ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子連れランチ

こんにちは、ママ美です。

昨日は3人目出産前のママ友とランチに行ってきました。

独身の頃は「ママ友」ってあんまりいいイメージがなかったのですが、子供を持った今、いろいろ情報を共有できたり、大変さを共感できたりとてもありがたい存在だと思っています。(きっと子供主体のママ友じゃなくて、子供がきっかけで知り合った単に気の合う友達だからってのも大きいかも)

f:id:zuzukocha:20170113100315j:plain

都会の方には子連れで行きやすいカフェやレストランなどあるのかもしれませんが、田舎はやはり少ない。

私が思う子供を連れて行きやすいお店は

・個室、小上がり(座敷)

・お子様メニュー、もしくは子供でも食べれるようなメニューがある

・子供用の食器がある

こんなお店。

 

そして何より大事なのは

子連れウェルカムな雰囲気」←これほんと大事!!

お子様メニューがあろうが、小上がりだろうが、雰囲気一つで「ここは子供連れてこない方がいいかな…」と遠慮して行きづらくなってしまいます。

 

昨日ランチに行ったところはまさに理想のお店!

だからよく利用させてもらっています。

小上がり席があり(ねんねの赤ちゃんがいるとテーブル席はきつい)、子供用のプープー鳴る椅子、ちょっとしたおもちゃ、美味しいオシャレなメニューに、いろいろな種類のドリンク、お手頃なデザートセット、店員さんたちの子供(子連れママ)への優しい対応。

そして、小上がり席の大半が子連れ!!

私も息子を連れて行ったので、途中から抱っこ紐で抱っこして食べていましたが、周りを見るとおんぶや抱っこをして、ゆらゆら揺れながら食べるママさん方!!

あー、みんなおんなじとすごく安心します(笑)みなさんお疲れ様です!

 

もちろん子連れOKだからって動く子供を放置したり、泣いてもあやさないとかはマナー違反。

子供を連れている人はちゃんと子供を気にかけながらマナーを守って、大人だけの人は少し寛大な気持ちで、お互いが気遣いあって食事できればみんなハッピー!!

という私も独身の頃は、お店でキャッキャして騒いでる子供が苦手でした。

けど、親になってわかる…「子供は親の思い通りには動かない」泣

ママだってたまには外で美味しいもの食べたいもんね。

ママだってたまには友達とのランチしながらおしゃべりしたいもんね。

どっちの気持ちもわかるから、余計に連れて行くお店は選びます。

子供は免罪符じゃないですよー。

 

なんだかよく分からなくなってしまいましたが、私が思うのは、田舎にも子供を連れて行きやすいカフェやレストランをもっと作ってほしい!ってことです。

そして久々の友達との外食がとっても楽しかったです!