読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

我が家のお風呂事情

こんにちは。

他のお宅のお風呂事情(どうやって入れているか)が気になるママ美です。

 

我が家は、旦那が夜いる時は旦那が子供たちを入れてくれます。

3人で浴室へ消えていき、まずは息子があがります。

私が息子をもらって拭いたり、保湿したり、着替えさせて、授乳時間ならそのまま授乳するし、まだ飲んだばかりとかなら家事をしています。

そして娘、旦那と順々に上がってくるので、着替えが終わった娘の髪を乾かして私の仕事は終了。

 

問題は旦那が仕事などで夜いない時!!

1人で2人入れなければいけません。しかも片方はまだお座りすらままならない赤子。

f:id:zuzukocha:20170123211533j:plain

夏場なら脱衣場に息子を待機させて先に私と娘で入るんですが、今は冬。

息子も動くようになってしまったし、何をしでかすかわからないのでヒーターとかはつけておけない・・・つまり寒い。

なので、とりあえず3人で浴室へゴー!

娘は基本的に自分で洗ってくれるので、私は洗えてないところを洗ったり、シャワーで流してあげつつ自分を洗う。

もうとにかく時間との戦いです。

トリートメント?5分とか待ってられません。コンディショナーで充分(+_+)

その間息子はバスチェアーで待機。浴室暖房も入れてるけど、さすがに洗い場に3人いるとシャワーの跳ね返ったお湯とかで、息子もいつの間にかビッショリなので、時々シャワーで温めてあげています。

 

娘が洗い終わると先にバスタブへ。

その頃には私も洗い終わっているので、次は息子の番。

水に強い子に育ってほしいという気持ちと、いちいち気にかけるのがめんどくさいので(ひどい)娘も息子も顔にお湯がかかろうが気にせず洗っています。

息子洗顔後の泡も普通にシャワーで流します(ひどい?泣かなければOKさ!笑)

息子も洗い終わったら私と息子もバスタブへ。

至福の時

 

娘に30まで数えてもらって、数え終わったらまず娘があがります。

そして自分で拭いて着替えてもらいます。

息子も温まったら、あげてすぐに拭いて着替え。

どんどん冷えていく私の体・・・。

私がパジャマを着終えるころには、入浴前より冷えているっていうのはどういうことだい?

 

子供を寝かしつけた後にもう1回入りなおすこともありましたが、最近はそのままの方が多いかな?

息子がもう少し大きくなって自分でお座りしたり、洗い場でおもちゃで遊べるようになれば、もう少しゆっくり入れるんでしょうけど・・・今はとにかく我慢の時?

みなさんはどうやって入れていますか?

もし素敵なアイディアがあったらぜひ教えてください!!