ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

6ヶ月終わりでお座りをマスター

こんにちは、ママ美です。

 

先日の「アナと雪の女王」地上波初の放送!みなさんご覧になられましたか?

アナ雪大好きな娘ずずも例にならって、ずっと楽しみにしていました。

「あと何回寝たらアナ雪始まる?」と数日前からカウントダウン。

そして放送直前のディズニー特集の時には「わー!きれー!ディズニーランド行きたーい!エルサだー!オラフだー!」と大興奮。

しかし、娘の毎日の就寝時間は20時過ぎ。

なので楽しみにしていたところ申し訳なかったんですが、20時過ぎには布団に連れて行きました。

ちゃんと録画してあるからね!今度見ようね!!

 

さてさて、少し前に7ヶ月になった息子こちゃですが、お座りをマスターしました!

まだちょっと不安定・・・そして前傾姿勢なので目は離せませんが、また1つレベルアップだね!おめでとう!!

ただ、前につぶれた結果、お腹を圧迫して吐くのは勘弁してください(;_;)

f:id:zuzukocha:20170306162053j:plain

5ヶ月の終わりごろから膝を浮かせてお尻を前後に振っていたのですが、お座りとなるとバランスを取るのが難しかったらしく、座らせてみても右へコロン。

もう一度座らせてみても今度は左へコロン。

後ろに倒れると怖いから・・・と後ろにスタンバイしていると、それを見越したかのように後ろへコロン!!

もしかしたら、バランスのとり方云々じゃなくて、ただやる気がなかっただけなんじゃないか・・・?!と疑ってしまうくらいニコニコしながら転がっていました。

 

4ヶ月で寝返り、5ヶ月でずり這い開始、6ヶ月終わりでお座りマスター・・・いやー、いいペースです。むしろもっとゆっくりでもいいくらい!!

あ、けどお座りはまだ自分ではできないので座らせてあげないといけませんけど。

ちなみに娘ずずの方は、7ヶ月で寝返りとお座りをマスター、8ヶ月終わりでずり這い開始とスロースターターでした。

 

次はハイハイか?!つかまり立ちか?!

けど、それよりまずは、両側寝返りできるようになろうよ、ね。

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)