ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

年少さんのお弁当の量に悩む

こんにちは、ママ美です。

授乳中に噛まれパックリ切れてしまったため、授乳の度に悲鳴を飲み込んでいます。

そしたら今度は反対側が乳腺炎気味で・・・もう踏んだり蹴ったりです(;_;)

 

みなさんのお子さんが通っている幼稚園・保育園はお弁当ですか?

娘ずずが通う幼稚園は普段は完全給食で、月に数回お弁当の日があります。

新年度になってからはまだないのですが、そこで悩むのがお弁当の量。

ちなみに今まで使っていたお弁当箱は100均で購入した360mlサイズの物。

そこにご飯とおかずを詰め、さらに果物を別の容器に入れて持たせていました。

f:id:zuzukocha:20170426163457j:plain

おにぎりの日もお弁当の中に納まるように詰めていましたが、3月のお弁当の時に「足りなかった・・・」と言われてしまいました。

たしかにうちで食べている量を見ると少し足りなそうだなぁとは思っていましたが、普段給食でどのくらいの量を食べているのかわからないので、少し多めに・・・と心がけていたのですが、やっぱり足りない、と。

 

普段のお弁当の日はこんな感じでした。

f:id:zuzukocha:20170426155931j:plain

この日はデザートにバナナを半分ほど入れたためそこそこ満足して帰ってきたようです。

あんまり多く入れると「残さないように」って無理をさせそうだし、と言って少ないと可哀そうだし・・・と迷走しています。

あ、ちなみにハートの卵焼きなんて普段は作らないのですが、ずずに「とぉーーーーっても小っちゃくなってもいいからハートの卵焼き入れて!」とまで言われたので作ってみました。

 

ネットで見るとやっぱり幼稚園だと360mlのものが一般的なのかな?


 

こぐまちゃんシリーズが好きな私としてはこれとか買ってあげたかったけど、これも360ml。 


 

 

来月お弁当の日があるのでお弁当箱を買い替えるなら早めに用意しておかないと。

おにぎりを別にして、お弁当箱の中にはおかずとデザートにするか、もう1サイズ大きいものに買い替えようか。

うーん、悩みます。

 

 

しかも幼稚園児のお弁当。

いくら「今日はお弁当が入ってるから鞄振り回さないでね」と言ったところで、すぐに忘れて振り回しているし、それを考えると大きすぎるお弁当箱に余裕をもって詰めてしまうと食べる時には寄っていたり、バラバラになっていたりしてそうだし。

それなら小さめのお弁当にぎゅうぎゅうに詰めた方がぐちゃぐちゃにはなりにくいよな・・・。

けどそれだと食べにくくないか?

あと、開け閉めしやすいかというのものとても重要です。

・・・母の悩みは尽きません。

 

みなさんのお子さんはどのくらいのお弁当を持って行っていますか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)