ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

幼稚園のお誕生会がありました

こんにちは、ママ美です。

先日娘ずずの通う幼稚園で、今月のお誕生会がありました。

お誕生日の子の親は見に行けるそうで、招待状をいただいたので私も行ってきました。

旦那が休みを取ってくれたので、息子こちゃは旦那と一緒にお留守番です。

f:id:zuzukocha:20170616125459j:plain

全体会 

まずはお遊戯室で、園全体でのお誕生会。

頭に金色の紙を貼った冠をかぶって、今月お誕生日の子供たちが入場します。

名前を呼ばれて返事をしたり、インタビューをされたりしていました。

 

年少クラスのずずも

「私の名前はずずこちゃ ずずです。4歳になりました。好きな食べ物はお寿司です。」

とマイクを使って上手にお話ししていました。

 

その後みんなで誕生日の歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたり、先生方の劇を見たり、プレゼントをもらったりして退場しました。

 

クラス会

全体会の後は、各教室に戻ってお祝いです。

入園して2ヶ月の年少さん、どんな雰囲気なんだろうと思っていたら、泣いている子や走り回る子もいなくて、みんなちゃんと座って先生のお話を聞いていました!

(最近やっと落ち着いたようです)

 

ここでも、みんなで誕生日の歌を歌ったり、インタビューを受けたり、先生から紙芝居などを読んでもらったりしていました。

また、親が「子供が生まれた時の話」をお話する時間もあり、ちょっとドキドキ。

年少さんが聞いてわかるような内容で、わかりやすく話したつもりですが、どうだったかな?

 

ちなみに、うちの他に年少クラスは2人の子がお誕生日で、お母さんも来ていらっしゃいました。

 

給食

お誕生会の日は、お誕生日の子の親は一緒に給食を食べることができます。

この日はお母さん方が給食の配膳当番です。

持ち物にエプロンって書いてあったから何かと思ったけど、ここで使うのね。

残す子も多いようなので、少なめに盛って、食べれる子が後でおかわりするそうです。

いつもは20人分を2人の先生で盛って配っているとか!!

しかも子供たちを見ながらなんて・・・もう頭が上がりません。

 

この日のメニューは

  • 白ご飯
  • チキンカツ
  • 白菜の磯和え
  • 野菜スープ

で、お誕生会だったのでケーキがつきました!

ケーキと言っても一口サイズのバターケーキ?に、クリームをちょっと絞ってその上にいちごが乗っているものです。それでも、ケーキが出ることにビックリしました。

 

全部園の給食室で作っているそうですが、チキンカツのソースも手作りのようでした。

全体的にすごく薄味・・・よく言えば素材の味で、他の家に比べると薄味のずずこちゃ家ですが、少し物足りなく感じてしまいました(笑)

けど美味しかったです(^^)

 

ちなみにずずは毎日大盛りで盛ってもらったのを食べ、そのあとにおかわりをするようです。

先生のお話だと「ずずちゃんは、いっぱい食べるけど肥満でもないので大丈夫ですよ!それに、副菜やスープなどの野菜が好きでおかわりするので健康的です!」とのこと。

しかも「お野菜好きなのは、おうちでお母さんがいろいろ作っていらっしゃるんでしょうね」なんてお褒めの言葉までいただいたり(照)

 

給食中はずずの席のあるテーブルで、みんなでおしゃべりをしながら食べました。

 

 

 

園の行事は積極的に参加したい

今回は、初めて幼稚園での生活(普段とは違うイベント時だけど)を見ることが出来たし、いつも食べている給食を一緒に食べることもできました。

ずずがよく家話すときに出てくるお友達の名前も、やっと顔と一致し、今まで以上に親身に話を聞いてあげられそうです。

また、ずずはバス通園なので担任の先生と直接お話しする機会が少ないのですが、この日は先生から直接園での様子を聞くことができましたし、家での様子も伝えられました。

連絡帳や園ノートもありますが、やっぱり直接お話しできるのっていいですよね。

また、先生の大変さがすごくよくわかりました(苦笑)

ほんの数時間でしたが、私にとっても、とても有意義な時間になりました。

 

参観日や園行事などは、子供にとって一大イベント。

ママ・パパが観に来るのを楽しみにしています。

息子こちゃがいるので“気軽”に園の行事に参加!と言うわけにはなかなかいきませんが、出来るだけ積極的に参加したいと思っています。

 

次の行事は運動会。

家で行進や歌の練習をしているずずに「ネタバレになるから、見せないでーー!!楽しみがなくなっちゃう!」なんて言いながら、みんなで楽しみにしています。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)