ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ジジの退職祝いに手作り旅行券

こんにちは、ママ美です。

先日、義父が定年退職するにあたって、みんなでお祝いをしました。

f:id:zuzukocha:20170714095602j:plain

子供・孫勢揃いで退職祝い

65歳になった義父。

いままでお疲れ様でしたということで、子供・孫が集まってお祝いをしました。

同居している義兄夫婦がいろいろと段取りをしてくれたので、少し離れたところに住んでいるずずこちゃ家はすごくありがたかったです。

 

先月は義父の退職祝いだけではなく、義父の誕生日や父の日、ずずの誕生日などなどお祝い事が重なったので、まとめてお祝いするという体で(メインは退職祝いだけど)計画。

 当日、義父に予約しているお料理を取りに行ってもらっている間に、部屋の飾りつけ!

パパ夫が書いた「祝・退職」の垂れ幕、甥っ子と義姉が作ってくれた輪っかの飾りやペーパーフラワーなどを急いで飾ります。

そして、帰ってきた義父を迎え入れて、お祝いスタート!!

 

お寿司やオードブル、お刺身、義母手作りの煮物、ケーキなどご馳走ばかりでずずもテンションが上がり、「え?!そんなに食べるの?!大丈夫?!」と言うくらい食べました(笑)

義父にもすごく喜んでもらえました。

 

プレゼントは手作り旅行券

「退職したら北海道でも行ってきたいなぁ」と言っていた義父。

けど実際北海道へ行くとなると、近くの空港まで車・電車等での移動、その後の飛行機、道内での観光・・・となかなかのハードプラン。

一緒に行く義母は足があまり良くないのもあって「よし!行こう!」という感じではありませんでした。

 

元々子供一同から北海道旅行をプレゼントする予定だったのですが、そういう雰囲気もあり、今回は旅行券をプレゼントしました。

ちなみに旅行券、手作りです。

 

きちんとした旅行券を渡せばいいような気もしますが、その場合、その旅行会社を通して行かなくてはいけなかったり、何かと限定されてしまいます。

なので、あえて手作りにして「行きたいところを言ってもらえば旅費も出すし、手配もします」ということにしました。

 

私とずずで作った手作り旅行券がこちら。

f:id:zuzukocha:20170714083302j:plain

表面にはずずにジジの似顔絵を描いたり色を塗ったりしてもらいました。

「りょこうけん」の文字も、私が書いた文字をずずが見よう見まねで書いたものです。

f:id:zuzukocha:20170714083332j:plain

表面だけじゃ少しつまらないので裏面も書いてみました。

 

ご案内

  • 本券はご本人様含む2名様が対象です。
  • 旅行先が決定しましたらお知らせください。
  • 公共の乗り物(電車・飛行機・船など)やツアーを申し込む場合、その手配を代行いたします。
  • 本券に有効期限はございませんが、早めの使用をお願いいたします。
  • 楽しい旅行になりますように・・・  子供・孫 一同

 

こんな感じです。

「北海道に行きたい」と言われれば、予定通り北海道旅行を手配しますし、「近場の温泉で十分だわ」と言われればそれを手配します。

・・・金額差がすごいですね(笑)

 

退職祝いだけじゃなく、何かのプレゼントで旅行券を考えている方、手作り旅行券おすすめですよ!

 

 

義父義母だけじゃなく、義家族みんな良い関係

嫁姑問題や、小姑との関係で悩んで、義実家に行かなくなるという話を結構よく聞きます。私の友人にも数人います。

私も結婚を考えたときに少し心配はしましたが、実際会ってその心配は消えました。

義父も義母もすごくいい人で、私のことも娘のように接してくれます。

それは義兄夫婦や義姉も同様。みんなすごく仲が良いです。

旦那が一緒じゃなくても、義実家に遊びに行きますし、義家族全員で旅行に行くこともあるくらいです。

 

今回の旅行は義父と義母だけで行ってもらいますが、次はまたみんなで温泉旅行でも行きたいなぁ(^^)

良い関係でいるためにも「親しき仲にも礼儀あり」大事です。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)