ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

RSウイルスって何?ピークは?大人もかかるの?

こんにちは、ママ美です。

前回の記事をアップした日の夜、娘ずずの咳が最高にひどくてお互いほとんど眠れませんでした。

www.zuzukocha.com

 

翌朝、また病院に連れて行ったけど肺に雑音もなく、酸素量も普通、血液検査をしてもらっても白血球が普段より少し少ないくらい。

「咳のひどい夏風邪でしょう。もしかしたらRSかもしれないけど、特に効く薬もないから頑張るしかないなぁ」ということで、元々出してもらっていた咳止めと気管支拡張テープの他に、咳のアレルギー剤を出してもらって帰宅しました。

f:id:zuzukocha:20170721125105j:plain

RS?!

RSってよく聞くけど何?!

 

・・・と思ったので調べてみました。

冬場に多い感染症だけど、夏だってないわけじゃないからね。

 

そもそもRSウイルスって何?

冬になると流行する呼吸器感染症。

その原因になるウイルスはたくさんありますが、乳幼児がかかりやすいのがこのRSウイルスです。

感染力が強く、飛沫・接触の両方で感染しますが、一度かかればもうかからないというわけではなく、繰り返し感染しながら免疫が出来てくるそうです。

流行のピークは冬場で秋から春先まで注意が必要です。

赤ちゃんなどの小さい子ほど重症化しやすいので要注意!!

新生児でもかかってしまうんですって!!

 

どんな症状が出るの?

  • 発熱
  • 鼻水

その後3割程度の人が、

  • 気管支炎
  • 咳が強くなる
  • 呼吸のたびに、ぜいぜいと音がするようになる

と悪化するそうです。

全体の1~3%の人は、重症化して入院になる場合もあります。

 

検査方法は?

インフルエンザの検査のように鼻の粘膜を採って検査をします。

ただ、1歳未満の子供か、入院していないと保険対象になりません。

1歳以上の子が外来で検査をお願いすると実費になります。

 

治療法は?どんな薬が処方されるの? 

熱があれば解熱剤、あとは咳止めや、痰を出しやすくする薬、気管支拡張剤を使用します。

症状によっては抗生物質を処方されることもありますが、RSウイルス用の薬というものはないようです。

 

症状にピークってある?

大体1週間くらいで症状は落ち着きますが、発症から3~4日目がピークになるようです。

なかなか治らない子もいますので、心配なら再受診しましょう。

 

実際ずずも検査をしてもらっていないので、RSウイルスなのかもわかりませんが、ピークとされる3、4日目の夜は地獄のようで、それを過ぎたら落ち着いてきました。

ただ薬が効き始めただけかもしれませんけど。

 

 

大人もかかるの?

我が子が感染すると心配なのは大人もかかるか。

大人もRSウイルスには感染しますが、発熱や咳、鼻水だけで風邪だと思いすごしてしまうことが多いそうです。

ですが、元々呼吸器系の病気がある人や免疫力が低い人は悪化しやすいので、あまり軽く見ないようにしましょう。

 

RSウイルスに感染しないために

飛沫・接触感染をするので手洗いうがいを徹底しましょう。

消毒用エタノールでも消毒ができるので、感染しているひとの唾液や鼻水がついたものは消毒することも大切です。

あとはマスクもした方がいいですね!

 

また乳幼児の場合は、症状が治まっても3~4週間ウイルスが排出される場合もあるので、治ったからと気を抜かないで!!

幼稚園・保育園に通っている子がRSウイルスと診断された場合は、どのくらいから登園していいか園に確認してみた方がいいかもしれません。

 

子供がいるからこそ、いろんな病気の知識を少しでも持っていたい

今回RSウイルスについてまとめてはみましたが、書いた通り冬場に流行するウイルスなんですよね。

夏場といったら、プール熱、手足口病、ヘルパンギーナあたりが多いのかな?

そっちをまとめろよって話ですけど(笑)

ただ「RSかもしれない」と言われて調べてみたので、せっかくなのでまとめてみただけです。すみません。

 

私は手足口病も、RSも詳しく知りませんでした。

手足口病は手足にぶつぶつが出るとか、RSは咳がひどいとかそのくらいの知識はありましたけど、実際「~~かもしれないな」と言われてからきちんと調べたくらいですし。

 

子供って、さっきまで元気だったのに急に具合が悪くなることも多いですし、幼稚園・保育園に通い始めれば感染症など流行りものを持ち帰ってくることも多くなります。

その時慌てないように少しの知識は持っていたいなぁと思いました。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)