ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

寝相の悪い子供にはプール用のアレが便利!

こんにちは、ママ美です。

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

最近まで、夏用のひんやり敷きパッドにタオルケットで寝ていましたが、朝方寒すぎるので温かい敷きパッドに替え、マイクロファイバーの薄手の毛布を出したところ、快適すぎて朝布団から出られません。

 

・・・息子こちゃに容赦なく起こされるんですけどね。

 

これからの時期困るのが、息子こちゃの寝相の悪さ

大人用の敷布団を2枚敷いて、私とこちゃで1枚ずつ使って寝ているんですが、こちゃは2枚フルに使って移動しながら寝るので、私はとりあえず空いてるスペースで寝る感じです。

今までも結構困っていたのですが、これから寒くなってくるのでさらに困る・・・というか心配なことが、布団を掛けていられないということです。

f:id:zuzukocha:20170918122133j:plain

夏場は腹巻付きのパジャマ

暑い時期は基本何も掛けませんでした。

というより、かけても動くので結局掛かっていませんでした。

暑いから何も掛けなくてもいいな、と思う反面、寝冷えやお腹の冷えは心配だったので、腹巻付きのパジャマを着せて寝かせていました。


 

これは秋物ですが、年中腹巻付きのパジャマはあるので、結構買うことが多いです。

 

冬場はスリーパー

寒くなってしまえば、スリーパーを使います。

これは娘ずずの時から重宝していました。


 

真冬になると布団もしっかり掛けるので、きっとそこまで動かなくなるんだろうな、むしろそうなってほしいな・・・と願っています。

 

 

難しいのは春秋!!どうする?

暑ければ掛けない、寒ければスリーパーですが、難しいのが春や秋のスリーパーを着せるほどではない微妙な気候の時期。

今がまさにその時期の入り口に差し掛かったところです。

薄手の毛布と言わずとも、せめてバスタオルやタオルケットでもかけてくれるといいんだけどな・・・けど掛けたところですぐ剥がれてるし・・・

 

そこで発見したのが、プール用のラップタオル!


 


 

これを胸の位置で履かせて寝かせれば、動いても大丈夫!!

あまりに寝相が悪すぎるとまくれてしまうかもしれませんが、普通のバスタオルなどをかけるよりも断然いいはず!

 

調べてみると意外と使っていらっしゃる方も多いみたいです。

子供の好きなキャラクターを選べば喜んで付けてくれそうですね。

もしこれを履かせて寝かしつけをしたら、絶対気になって寝てくれなそうなら、寝てから履かせてもよさそう。

 

季節の変わり目、体調管理に注意!!

昼間の服装にも悩むこの時期。

寝る時は良かったのに、朝方冷えた!

布団が掛かってないと思ったら、鼻水を垂らし始めた!!なんてこともよくあります。

子供ってすぐに鼻水垂らし始めますよね(;_;)

寝冷えには気を付けつつ、この中途半端な気候の時期を乗り切りましょう!

・・・と言いながら、私は秋が1番好きなんですけどね(^^)

 

▼体調管理のためにR1ヨーグルト生活も始めました▼

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)