ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【1歳・4歳児連れディズニー】天気も良くて楽しめたディズニーランド!

こんにちは、ママ美です。

ディズニー旅行記第3弾、ディズニーランド編です。

長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

f:id:zuzukocha:20171006084351j:plain

前日の天気から一転、朝からいい天気

息子こちゃは6時過ぎに起きたため、旦那とこちゃでホテルの外を散策。

その間に着替えをしたり、準備をして娘ずずを起こします。

この日ランドの開園時間は9時だったので、比較的ゆっくり準備をすることが出来ました。

8時半過ぎのシャトルバスで、ホテルを出発です。

 

この日のプランは?

  • ベビーカーを1台借りて2台体制
  • まずはプーさんのハニーハントのファストパスを取る
  • その次にモンスターズインクのファストパスを取る
  • パレードを見る
  • 私と息子こちゃは夕食後先にホテルへ
  • 途中ずずも昼寝させ、ワンス・アポン・ア・タイムも観てくる

 

10月末のランド、服装は?

ランドに行く日は仮装をしよう!ということで、子供たちは仮装をしました。

娘ずずは黒の薄手カットソーの上にミニーちゃん風ワンピ。そしてレギンス。

頭には前日に購入したキッズ用の耳付きカチューシャ。

息子こちゃは半袖のミッキー風の半袖Tシャツに黒の半端丈のパンツです。

一応子供たちの長袖も持っていき、大人は半袖に薄手の長袖を羽織りました。

 

日差しもあったので、気温以上に暑く感じ、さらに日焼け・・・。

この日は帽子が必要なくらいでした。

 

9時過ぎにパーク内へ

天気もいいので人も多く、入園も結構並びました。

(それでも通常の平日並みの混み方だったようです)

入園後はまたまた旦那と別行動。

旦那はプーさんのハニーハントのファストパスを発券しに行きました。

その間に、私はベビーカーのレンタルと、迷子ステッカー、こちゃのパークデビューのステッカーをもらいに行きました。

前日のシーでもデビューステッカーをもらったんですが写真を撮り忘れました。

f:id:zuzukocha:20171005205301j:plain

子供たちにステッカー類を貼って、ショップが立ち並ぶワールドバザールを抜けた広場で旦那と合流。

シンデレラ城をバックにみんなで写真を撮ってもらいました。

f:id:zuzukocha:20171005205650j:plain

(ずず・・・女の子なんだから足を閉じよう・・・)

プーさんのハニーハントのファストパスが12時~13時だったので、まずは空いているアトラクションを回ります。

ディズニーの携帯用の公式サイトにアトラクション待ち時間を確認できるページがあるので、そちらを参考にしました。

 

比較的空いていたアドベンチャーランドから

まずはポップコーンを購入し、アドベンチャーランドへ向かいます。

(※子供が乗ったアトラクションのみリンクを貼ってあります。)

 

まずは全員でジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

【公式】ジャングルクルーズ: ワイルドライフ・エクスペディション | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

船に乗ってジャングルを探検するアトラクションなんですが、これは抱っこOKなので、こちゃも安心です。

5分待ちと表示されていましたが、すぐに乗れました。

毎回思うけど、ここのキャストさんのテンション、大好きです(笑)

 

そのまま全員でカリブの海賊

【公式】カリブの海賊 | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

同じ船タイプのアトラクションですが、こちらは基本的にずっと暗いです。

骸骨も出てくるし、序盤に急な下りがあり、4歳のずずもびっくりしていました。

1人座りできないと乗れませんが、バーやベルトがないので、座らせておくのがすこし大変です。

 

パレードは反対側が壁や植木だと、こっちを向いてくれる

カリブの海賊に乗ったあと、パレードが始まる時間だったので移動。

移動中にスーパードゥーパー・ジャンピンタイムのステージ横を通ったんですが、これ見せてあげればよかった!!泣

【公式】スーパードゥーパー・ジャンピンタイム | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

小さいお子さんと一緒ならとてもおすすめなショーです。

 

 

パレードは立ち見の最前列で観ました。

最前列といっても、平日だったので後ろに2人ほどいるくらい。

ちょうど反対側は舗道がなかったので、通るキャラクターたちみんなこっちを見てくれました。

f:id:zuzukocha:20171005205850j:plain

f:id:zuzukocha:20171005210119j:plain

f:id:zuzukocha:20171005210223j:plain

f:id:zuzukocha:20171005210310j:plain

f:id:zuzukocha:20171005210026j:plain

 

停止位置を確認して行けばよかったんですが、1歳のこちゃがどれだけ興味を持ってくれるかわからなかったので、立ち見の場所でよかったかもしれません。

 

パレード通過後、フロートの後ろを最前列で付いて行きました。

f:id:zuzukocha:20171005231943j:image

ダンサーさんが間近で見られるし、シャボン玉がたくさん飛んできたりと、ずずはもちろんですが、こちゃもすごく楽しんでいました。

 

今年のハロウィーンのパレードの曲は(去年はわからないけど)とてもキャッチ―で曲も覚えやすく、お化けのポーズをしたり、手を前で振ったり、タオルを回したり・・・と小さな子でも覚えやすい振り付けで、すごくよかったです。

 

次のファストパス発券は?お昼はどこで?

パレードを見送り、モンスターズインクのファストパスを取りにトゥモローランドへ。

この時点で11時20分くらいだったんですが、発券まで少し時間があったので、ファストパスは旦那に任せ、残りの4人で先にプラズマ・レイズ・ダイナーというレストランへ。

www.tokyodisneyresort.jp

今年7月に全区画本格オープンしたレストランで、数種類のライスボウル(というなの丼物)のお店です。

私たちは、あられチキン・ハンバーグ・エビカツの3種類を頼みました。

f:id:zuzukocha:20171005214851j:plain

(画像はあられチキン。サクサクで美味しかったです。)

単品だと780円、セットでも1150円と比較的お手頃な価格で、思っていた以上にご飯も多くボリューミーでした。

野菜も結構多かったので、離乳食が完了していれば取り分けしやすいかもしれません。

 

お昼も食べたし、アトラクションへ!

※ファストパスで乗ったものはFPと書いてあります。

ハニーハントへ移動する途中、もうすぐ終了のスタージェットの下でスタージェットステッカーをもらいました。

せっかくなら乗りたかったけど、すごく並んでいたので断念。

 

まず行ったのはプーさんのハニーハント(FP)

f:id:zuzukocha:20171005210729j:plain

【公式】プーさんのハニーハント | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

1台に5人乗れるので前に私とずず、後ろに旦那・こちゃ・お義姉さんで乗車。

1台目か3台目に乗ると、蜂蜜の匂いがする空気砲が当たることがあります。

ちょうど乗った台がその前に停まり、ボワッ!とハチミツ大砲を受けることが出来ました。

 

続いて全員でアリスのティーパーティーへ。

【公式】アリスのティーパーティー | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

10分待ちでした。

このアトラクションは抱っこOKですが、1台4人乗りで抱っこも1人と数えられるので、私とずず、旦那とこちゃとお義姉さんに分かれて乗りました。

ずずはこれが大好きで最初から最後まで大笑いしながら回していました。

その姿に若干引いたのは本人には内緒です(笑)

 

旦那はこちゃをお昼寝させながらパレード(ハピネスイズヒアー)鑑賞している間に、私とずずとお義姉さんはホーンテッドマンション

【公式】ホーンテッドマンション | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

25分待ちでしたが、これ、どうしても乗りたかったんです!!(私が)

だってハロウィーンシーズンから年明けまでの期間限定で、ティムバートン監督の映画『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』仕様になっているんですもん!!

 

暗闇とかお化けとかが苦手なずずを説得し乗りましたが、私は映画の感じそのままでとにかく感動!ずずも「あ!ジャックだ!」などと言いながら楽しんでいました。

f:id:zuzukocha:20171005210815j:plain

通常版よりも明るい雰囲気なので、小さい子はこっちの方が乗りやすいかも・・・。

 

ホーンテッドマンションが終わったら、定番のチュロスを買って食べながら旦那・こちゃと合流。

f:id:zuzukocha:20171005215323j:plain

本当はミートミッキー(ミッキーの家)に行きたかったんですが、70分待ちでこちゃもお昼寝から起きてしまったので断念しました。

いくら平日並みの混み方と言っても、滅多に来ない(しかも田舎住まいの)ずずこちゃ家にしたら結構混んでいたので、アトラクションを諦め、ワールドバザールへ移動。

 

ワールドバザールで各々お土産を見たり、アイスを食べたりしながら休憩しました。

 

お土産を買ってから、今度はミッキーのフィルハーマジックへ。

【公式】ミッキーのフィルハーマジック | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

3Dメガネを掛け、ドナルドと一緒にディズニーアニメーションの世界を回ります。

シーンに合わせて食べ物の匂いがしたり、水しぶきがかかったり、アラジンの空飛ぶ絨毯のシーンではまるで絨毯に乗っているような感じが!!

私も旦那もお義姉さんも初めてだったので、すごく楽しめました。

ずずはとにかく大興奮!!飛び出して見えるドナルドに触ろうと必死に手を伸ばしていました!もううるさくて途中、注意したくらいです(笑)

こちゃもメガネをかけていなくても、3Dになっていない部分の映像は普通に見えますし、いろんな音楽が流れるので楽しんでいたようです。

フィルハーマジック、すごくオススメです!!

 

夕食はグランマ・サラのキッチン

その後、交代で大人がスペースマウンテン(FP)に乗ってから夕食へ。

ガイドブックで見てからずっと行ってみたかったレストランです。

www.tokyodisneyresort.jp

洋食で、お子様メニューもあります。

とても美味しかったんですが、旦那には少し量が足りなかったようです。

 

夜のお楽しみはパレードとワンス・アポン・ア・タイム!

夕食を食べ終えた時点で19時頃。

私とこちゃは先にホテルに帰ります。

残った旦那とずず、お義姉さんはモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(FP)へ。

【公式】モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

モンスターズインクが大好きなずずは、大はしゃぎ。

 

その後、エレクトリカル・パレードを見て、11月6日で終了するワンス・アポン・ア・タイムを最後まで観て大満足で帰ってきたようです(私はすでにこちゃと寝ていました。笑)

f:id:zuzukocha:20171005211542j:plain

(アナ雪のフロートが出来て、エルサ大好きなずずはニコニコ)

 

ただ、うまく昼寝が出来ず、結局寝ないままワンス・アポン・ア・タイムまで観たずずは、眠くて帰りのバスがグズグズだったとか・・・。 

 

1歳児こちゃが乗ったアトラクションと反応

★ジャングルクルーズ

動物やジャングルの草木に興味津々。

途中の暗闇も、抱っこしていたので何も問題なかったです。

★カリブの海賊

暗闇、大きな音、骸骨などを怖がるそぶりはありませんでしたが、安全バーやベルトがないので座らせておくのがなかなか大変でした。

★プーさんのハニーハント

多分今回のディズニー旅行で1番いい反応!

色もきれいだし、回る、弾むなどの動きだったので楽しかったようです。

★アリスのティーパーティー

旦那の膝の上に座っていましたが、回すテーブル?に興味津々でした。

★ミッキーのフィルハーマジック

3Dメガネをかけられればもっと楽しめたのかもしれませんが、映像や音楽をすごく楽しんでいました。

3Dになる部分は、メガネなしだとぼやぼやですが、背景や3Dじゃない映像はメガネなしでもきちんと見れます。

 

アトラクションではありませんが、昼間のパレードもすごく楽しんでいました。

ディズニーのキャラクターを覚えているわけではありませんが、音楽に乗りながらミッキーたちをニコニコ観ていました。

中には着ぐるみ系が苦手な子もいますが、グリーティングの時も含め、こちゃは全然平気でした。

 

1歳児連れで行くならシー?ランド?

今回シーとランド、両パークとも1日ずつ行ってきて個人的に思ったのは、歩きはじめたくらいのあまりアトラクションに乗れない子供を連れて行きやすいのはシーかな?ということ。

お馴染みのディズニーキャラクターのアトラクションは少ないものの、急な天気の変化にも対応できるし、マーメイドラグーンは本当に小さい子供向けだなと再確認しました。

 

一方のランドは、なにより「ディズニー感」が強いです。

ディズニーに来た!という印象が強いのはランドかもしれません。

多少アトラクションにも乗れて、着ぐるみを怖がらない子ならランドもすごく楽しめそうです。

また、シーのショーは観る場所によっては観えなかったりもしますが、ランドのパレードは移動しながらですし、近いので見やすいと思います。

一緒に踊ったり参加できるのも楽しいですね。

ただ、シーと違って屋内のアトラクションはあっても、マーメイドラグーンのような屋内施設がないので天候によっては大変かな。

 

まとめ

旅行全体の流れ、シー、ランドと3記事に続いたディズニー旅行の記事もこれでおしまいです。

いろいろ書きたいことが多くて長文になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

今後ディズニーデビューされる方の参考になったら、さらに嬉しいです♪

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)