ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

おでんの時期になりました・・・が組み合わせに迷う

こんにちは、ママ美です。

急に寒くなって、急いで子供たちの冬物コートを引っ張り出しました。

息子は娘や甥っ子のお下がりの大きめダッフルがあるし、娘も去年大きめを買ったので今年は買い足しなしでいけそうです。

 

寒くなると食べたくなるおでん

f:id:zuzukocha:20171117125225j:plain

寒くなってきてすぐに、我が家ではおでんを作る機会が増えました。

娘ずずもおでんが大好きで「シチュー食べたい」と言うより「おでん食べたい」と言う方が多いくらい。

大根は味が染みすぎる前に息子こちゃの分を取っておくんですが、こちゃもこれが大好きでお皿に出してあげると他の物には目もくれず一気に食べます(笑)

 

おでんの具もいろいろありますが、我が家は旦那が練り物が好きじゃないので、大根・がんも系・厚揚げ系・こんにゃく・卵が多いです。

時々人参も入れたりします。

餅入り巾着も好きですが、あれもこれもって入れると結構材料費がかかるので、滅多に入れません。半分以上を大根で占めます(笑)

 

そして、おでんと決めた日は朝のうちに準備を始め、じっくり煮込みます。

ただ、おでんの時ってあることに迷うんですよね・・・

 

おでんって、おかず?汁物?

おでんの具の大半がタンパク質。

だから、主菜に位置付けたいんですが、おでんじゃご飯は食べれない。

じゃあ汁っぽいから汁物の位置づけ?けどそれだとお汁の割に具だくさんでコストも手間もかかってる。

・・・と言うことで、毎回頭を悩ませるのが、このおでんに合わせるメニュー。

 

我が家は毎日夕飯時は汁物を作るんですが、おでんの時は汁物は作りません。

主菜は、毎回迷ってしまいます。ちょっとお肉を焼くか、魚を焼くか・・・うーん、けどタンパク質はおでんでしっかり摂れるしなぁ・・・と迷走。

たまに、主食を炊き込みご飯などの味付きご飯にするときもあります。

副菜には、ちょっとした野菜の和え物を毎回作るんですけどね。

 

以前、子育て支援センターで、ちょうどおでんの時のメニューはおかずは何を組み合わせるか話が出たことがあります。

ちなみに先生(スタッフさん)は「うちはみんな酒飲みだから、おでんとつまみかな」と言っていて、ちょっとうらやましかったのは内緒です(笑)

 

おにぎり丸を使ってみた

ちょうど前回おでんを作った時に、安く手に入ったおにぎり丸を合わせてみました。

嵐の櫻井くんがCMしていた冷凍食品で、熱々のご飯で握って具がご飯の中で自然解凍されてから食べる、アレです。

www.ffa.ajinomoto.com

カレー味、餃子味、麻婆豆腐味、ビビンバ味、角煮味があったのですが、今回はビビンバと角煮を買ってみました。

CMで見たときはカレー味の印象が強すぎて「えー。おにぎりにしてまでカレーは食べなくていいなぁ」なんて思っていましたが、いろいろ種類があるんですね。

 

お茶碗にラップを敷いて、ご飯を半分乗っけて、おにぎり丸を乗せたら、上からご飯をかぶせてラップで包んでギュッ!

その後30分程度待ってから食べるようです。

実際食べてみたら、角煮もビビンバも美味しいんですが、ちょっと味のパンチが足りないかなぁ・・・というのがずずこちゃ家の感想。

普通おにぎりに入っている具より量も多いので、そこまで味付けが濃くないような気がしました。個人的には王道の鮭や梅、ツナ(ツナって王道?)のおにぎりの方が好きです。

けど娘ずずには大ヒットしたようで、ビビンバ(辛くない)おにぎりを2日連続で食べてました。

具の中に野菜も入っているし、おかずっぽいおにぎりになるので、おでんとか主菜に迷うときは、これを使うのもありな気がします。

 

ただ、具の塊が大きめなので、うまく包むにはご飯を多めに使います。

小さい子にはちょっと量が多いかな。ずずはしっかり完食していましたけど(^^;

 

結局おでんって何があうんだろう?

おでんに合うおかずの組み合わせ・・・いまだにコレ!と言った答えが出ません。

なので、私は当分迷走を続けると思います。

みなさんは何を組み合わせてますか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)