ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【息子1歳3ヶ月】どんなことが出来るようになった?食事は?言葉は?成長の記録

こんにちは、ママ美です。

先月で息子こちゃが1歳3ヶ月になりました。

成長の記録でまとめようと思っていたけど、なかなかまとまらず今さら更新(^^;

毎月書いてるわけじゃないけど、今月は結構成長を感じたので書き残しておきます。

f:id:zuzukocha:20171120132114j:plain

身長・体重はどれくらい?

よく行く子育て支援センターでは毎月身体測定をしてもらえます。

1歳3ヶ月になってすぐに測ってもらった時は

身長:75.1 cm

体重:11.1 kg

でした。大きめです。特に横に(笑)

 

食事は離乳食を卒業!ほぼ大人と一緒

相変わらず食べることが大好きなこちゃ。

食事も離乳食を卒業し、大人と同じものを薄味にしてあげています。

好きなものは卵、おでんの大根、かぼちゃです。

一時白米嫌いで悩みましたが、今はもりもり食べています。

www.zuzukocha.com

特に最近新米にしたら食いつきがいい!!

違いの分かる男のようです(笑)

 

主に手づかみ食べ、時々フォーク。コップ飲みは練習中

基本的には手づかみ食べをしていますが、フォーク・スプーンにも興味があるようで、フォークは気が向くと上手に使って食べています。

手づかみ食べ用のメニューだと、そのままフォークも刺しやすいので練習しやすいようです。

 

コップ飲みは飲ませてあげる分には上手に飲めるようになりました。

数口飲んで「ぷはー」と言うのがすごく可愛い(笑)

けどまだこぼすのが怖くて一人では飲ませてません(^^;

そろそろ自分でさせてあげなくちゃ・・・。

 

言葉はまだ出ないけど、意思疎通はだいぶ出来る

こちゃ語でしゃべりながら遊ぶことが増えたんですが、まだ言葉は出ていません。

「パッパー」とは言うけど、「パパ」と言っているわけではなさそう。

ほしいものがあると「あー!」と言いながら指をさすことは前からありましたが、最近は「いや」「違う」という意思表示がはっきりしてきました。

 

たとえば・・・

高いところのおもちゃを取りたいとき、私が「これ?」「これ?」とひとつずつ聞いていくんですが、違うときは首を横に振ります

ほしいものの時は満面の笑みで頷きます

ご飯の時も同じで、食べたい順番で「あれを食べさせろ」「次はこれ」「それは違う」と指示を出してきます。

これは可愛い「違う」アピールの一例です。

 

手を焼くのが、服を着せる時など「いやーーーーっ」(と聞こえる)と叫びながら首を振って、着るのを拒否することです。

暖かい時期ならいいんですけどね、この時期の特にお風呂上りにこれをされるとほとほと困ります。

これはイヤイヤ期に足を入れ始めた合図かしら・・・?

 

あと、私たちが言う言葉もだいぶ理解できるようになり「○○取って」と言えば取ってくれるし、「それダメだよ」と言えば何事もなかったかのようにそっとその場を離れます(笑)

 

癇癪は多少良くなってきた気もするけど継続中

思い通りにならないと大の字で大泣き、抱っこしても仰け反る・・・などなど、一度スイッチが入ってしまうとどうしようもなかった癇癪ですが、多少落ち着いてきたような気が・・・しなくもないです。

もしかしたら、大人が慣れてきただけかもしれないけど。

www.zuzukocha.com

ただ、やっぱり寝起きの悪さは変わりません。

上の娘ずずが寝起きがすごくよかったので、ちょっと辛いです。

今はずずも寝起き悪いけどね(苦笑)

 

歌・踊りが大好き、乗り物にも興味が出てきた?

おかあさんといっしょや、いないいないばぁっなどEテレの番組が大好きで、好きな歌になると一緒に踊ったり、「うー」「あー」と歌ったりするようになりました。

最近の歌のお気に入りは、コレナンデ商会のオープニングで、踊りのお気に入りはおかあさんといっしょのブンバ・ボーン。

 

また、車や新幹線などの乗り物にも興味が出来てきたようで、車のおもちゃで遊ぶことも増えたし、新幹線が乗っている本は支援センターに行くと絶対見ています。

今年のクリスマスプレゼントは乗り物の本かな?

 

息子こちゃ1歳3ヶ月、1日のスケジュール

  • 6:30前後 起床
  • 7:15 朝食
  • 9:00~11:00 子育て支援センターで遊ぶor買い物
  • 11:30 昼食
  • 12:30~14:30 昼寝
  • 15:00 おやつ
  • 18:00 夕食
  • 19:00 入浴
  • 20:15 寝室へ
  • 20:30 就寝

大体こんな感じです。

早朝覚醒や、お昼寝の途中起床で悩んだ時期もありましたが、いつの間にか落ち着きました。

お昼寝は、場所が変わるとどうしても1時間くらいで起きてしまいますが、すぐにトントンすればまた寝てくれます。

ちなみに寝かしつけ方法は、昼も夜も添い寝という名の寝たふりです。

 

まとめ

新生児期~生後4ヶ月くらいまではほとんど手がかからず、逆に5ヶ月過ぎた頃から後追いや癇癪で手を焼くようになった息子。

(・・・あ、そういえば後追い、いつの間にかなくなったな)

人見知りもほとんどせず、子育て支援センターの先生や他のママさんが大好き。

唯一苦手なのがパパ世代の男の人。ジジババ世代になるといいんですが、パパ世代はちょっと苦手みたいです。

特に義兄(こちゃにとったらおじさん)が何故か天敵・・・。早く仲良くなってね。

 

最近はR1ヨーグルトの効果なのか何なのか、あまり体調を崩すこともないので、このまま冬を乗り切ってほしいところです。

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)