ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

冬休み最後にパパとロールケーキ作り

こんにちは、ママ美です。

長かった幼稚園の冬休みも今日で終わり。

明日から平常運転になれるのか、心配でなりません。

f:id:zuzukocha:20180108122606j:image 

お出かけが出来なかった冬休み

お出かけ出来なかったと言っても、ジジババの家などには行ったので、子供的には「お出かけ」したと思っていてくれているかもしれません。

本当は天気のいい日にちょっと足を伸ばして雪遊びが出来るところへ・・・なんて企画もしていましたが、天気が良くなくて中止したり。

 

パパ夫も比較的年末年始休暇が長く、昨日までお休みでした。

そんな昨日、パパ夫が娘ずずに言いました。

「ずず、今日でパパお休み終わりだから、一緒に何か作ろうか!!」

 

スイーツが作りたい娘ずず

プリキュアの影響で、スイーツ作りに興味津々の娘ずず

最初、パパ夫はベーグルを作るつもりでいたようですが、「ずずねスイーツが作りたい!」というずずの言葉でスイーツ作りに変更!!

▼以前のベーグル作りの記事はこちら▼

www.zuzukocha.com

「スイーツと言ったものの何を作ろう?」

パパ夫とずずでスマホを見ながら考えます。

ずずが1番作りたがっていた、うさぎショートケーキ(プリキュアのケーキ)などは申し訳ないけど却下して、結局ロールケーキに決定!

ロールケーキと言えば、結婚前にパパ夫がよく作ってくれました。私にとっては思い出のスイーツと言っても過言ではありません。あー懐かしい。

 

作るものが決まれば、レッツら★クッキング!!

買い物を終えて、まず午前中はスポンジ作り

卵の白身と黄身を別々に泡立てる別立てという方法もありますが、パパ夫は毎回一緒に泡立てる共立てで作っていたようなので今回もその方法です。

ちなみに、私はこちゃとリビングでゴロゴロしていました(笑)

f:id:zuzukocha:20180108082849j:plain

しっかり泡立てた卵に薄力粉など必要なものを入れ、180℃のオーブンで12分焼けば生地は完成です!!

午前中の作業はとりあえずここで終了。

お昼を食べつつ、生地が冷めるのを待ちます。

 

お昼を食べ終わり、息子こちゃがお昼寝し始めたら今度はクリームの泡立てと、最後の仕上げです。

ちなみに中には桃缶とぶどうを入れたそうです。

(買い物自体パパ夫とずずに任せたので私は何を買ってきたか知らず)

 

生地にクリームを塗って、フルーツを乗せて、くるくる巻き込めば・・・完成!!

f:id:zuzukocha:20180108074400j:plain

パパ夫曰く、粉の混ぜ込みが甘かったのと、生地完成からオーブンに入れるまでに少し時間が出来てしまったので、スポンジが少し荒くなってしまったそうです。

断面はこちら。(写真が暗い・・・)

f:id:zuzukocha:20180108074419j:plain

「今日のおやつはロールケーキだよ!!」

「キラキラルいっぱい出てるかな?」とずずはウキウキです。

※キラキラルとはスイーツに含まれる不思議なパワーで、作り手がスイーツに込めた思いが結晶化したもの。スイーツを食べて元気になれるのは、このキラキラルのおかげ・・・だそうです(by キラキラ プリキュアアラモード)

 

おやつに皆でいただきまーす

 

パパ夫に切って盛り付けまでしてもらい、みんなでおやつに食べました。

こちゃには残ったぶどうでも・・・って思ったのに、果物がいまいちのこちゃは全力で拒否!!こちゃだけ普段通りバナナとせんべいでした。

f:id:zuzukocha:20180108074437j:plain

パパ夫にしてみたら、満足な出来にはならなかったようですが、とっても美味しかったですよ(^^)

なにより、ずずがとても喜んで食べていました。

そして「もっとふわふわなケーキを作ってるケーキ屋さんってすごいんだね」とも言っていて笑ってしまいました。

 

手作りスイーツはいいことがいっぱい

こちゃが生まれてからあまり作らなくなってしまいましたが、私自身お菓子作りが好き(簡単なものに限る)で、気が向いたときに何か焼き菓子を作ったり、パンを焼いたりしています。

ずずも一緒にパウンドケーキやパン、クッキーなど作っていました。

けど、こちゃが生まれてからはなかなか時間が取れないのと、私自身にも余裕がなくあまり作ってなかったなぁ・・・。

 

けど、手作りのおやつっていいことがいっぱいだと思うんです。

たとえば、

  • 中に入ってるものがすべてわかる
  • 砂糖などの量を調整できる
  • 子供と一緒に作ることで食育にもつながる

パッと思い浮かんだのはこんな感じですが、まだまだありそう。

ちなみにずずに、ロールケーキ作りどうだった?と聞いたら

「混ぜるのがすごく楽しかった!!自分で作ると美味しいね!!」と言っていました。

 

冬休み最後(正確には1日前)に、ずずにいい経験をさせてあげられてよかったと思っています。パパ夫、ずず、ご馳走様!!

ママ、今度はタルトが食べたいな(^^)笑

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)