ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

4月になって、新学期スタート

お久しぶりです、ママ美です。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

楽しんでブログを更新するのがなかなかできなくなってしまい、勝手ながら少しの間お休みをいただいていました。

 

「○曜日に更新」としていたんですが、それだと「書きたいから書く」と言うより「書かなきゃいけないから書く」と言う風になってしまって。

それは嫌なので、これからは書きたいときに書こうと思います。

 

今までより、少し更新頻度は落ちるかもしれませんが、これからも子供たちの成長を書き綴っていきたいと思っているので、お付き合いよろしくお願いいたします。

f:id:zuzukocha:20180413122605j:image

春休みは毎日大ゲンカ

娘ずずの幼稚園は3月の第4週の半ばから4月8日までお休みでした。

息子こちゃは大好きなお姉ちゃんがずっと家にいるので、べったりです。

それはそれは微笑ましい光景に見えます・・・がっ!!!

一緒にいる時間が増えると喧嘩が増えるんですよね。

 

同じおもちゃをほしがるというのが、喧嘩の発端と言うことが1番多く、ちょっと目を離すとリビングから「ぎゃーーーっ!!」という息子の喚き声と、「だめーーーっ!これずずが使ってたのーっ!!」という娘の叫び声。

最近結構そういうことが増えていたんですが、春休みに入り朝から晩までそういうことを繰り返されるとこちらとしてもまいってしまいます。

 

けど、息子的には、遊び相手がいてとても楽しかったようです。

娘も喧嘩はしながらでも、自分がしたい遊びに息子を巻き込んでいたので、満更でもなかったんだろうな(笑)

 

やっと春休み終了!娘ずず年中さんに進級しました

春休みに入る前、ずっと卒園式で言う呼び掛け(?)のようなものを家で言っていた娘ずず。

大好きだった年長さんとお別れすることも、自分が年中さんになることも一応わかっていたようでした。

「春休み終わったらね、ずずは年中さんになるんだよ」と何度も教えてくれました。

 

そして待ちに待った始業式!

ウキウキで登園する姿がとても頼もしかったです。

帰ってくると、久しぶりに会えた友達の話や、新しい担任の先生の話をたくさんしてくれました。

新しいお友達も入ってきたようで、覚えてきた名前も教えてくれたね。

 

たくさん楽しいことがありますように(^^)

 

息子も支援ルーム通い再開

娘ずずが家にいると、息子こちゃを連れて子育て支援ルームに行くことができなかったので、2週間ぶりくらいに行ってきました。

また場所見知りするかな?と思っていたけど、部屋に入った瞬間に先生のところに走って行って抱き着いていました(笑)

家だとどうしても遊びがワンパターン化して、本人も飽きてしまうので、支援ルームにはこれからもお世話になるつもりです。

同じくらいのお友達から、たくさん刺激ももらえますしね。

 

こちゃもまたたくさん支援ルームに通って、たくさん遊ぼうね(^^)

 

これからもよろしくお願いします

最初の方にも書きましたが、少しペースは落としますが、これからも我が子たちの成長の記録や、子育てについて、また家計のことやお得なことなどなど、記していきたいと思っています。

これからもずずこちゃブログをよろしくお願いいたします。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)