ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

テレビとの付き合い方

こんにちは、ママ美です。

子育てしていると、他のお宅がどうやっているか気になることが多いです。

2人目が生まれて1年。

「他所は他所、うちはうち」と最近は思えるようになりましたが、1人目の時は周りが気になって仕方なかった記憶があります。

 

みなさんのお子さんはどれくらいテレビを見ていますか?

特に気になっていたのはテレビのこと。 

f:id:zuzukocha:20170822224423j:plain

私は1人目ずずの時は、なるべくテレビは見せないようにしていました。

なんとなくずっとテレビを見せているのはよくないと思うのと、私自身がそこまでテレビを見ない方なのと、仲のいい友人が「子供が小さいうちはテレビを見せない!見せるなら最低限!!」と言っていたからです。

 

特に友人は、先輩ママでもあったので、テレビのこと以外でもだいぶ参考にさせてもらっていましたが、今考えると結構厳しかったと思うし、その結果自分のことも追い詰めていたような気がします。

 

育児書だったり、小児科に貼ってあるポスターだったり、健診の時の話だったり、とにかく「テレビに子守をさせるのはやめましょう!」と言われることが多いと思います。

テレビは一方通行なので、テレビを見すぎるとコミュニケーション能力が養われないとか、テレビを見せる時は親も一緒に会話をしながら楽しみましょうとか。

実際、娘ずずの健診の時(多分1歳半健診とかだったかな?)、テレビを見ている時間を聞かれ、3時間くらいと答えたら「多いです!!せめて1日2時間以内にしなさい」とその健診の時の担当医に言われました。

 

けど、テレビを見せる時って手が離せない時じゃない?

一緒に見てる時間があれば、別にテレビ以外で遊ぶことだってできますもん!!体力的・精神的にに余裕があればだけど。

世のパパママさんが子供の相手をできないであろう時間にEテレで子供向け番組もやっているじゃないですか。

 

これは私の個人的な考えなんですけど、家事をする時間とかテレビを見せていいと思うんですよね。

テレビを見なくても1人遊びや兄弟で遊んでくれるのに越したことはないですけど、そんなにうまくいかないし。

家事をしなきゃと思いながらイライラ相手をしたり、泣き声にイライラしながら家事をするのは精神衛生上よくないと思うんです。

子供も大人もお互いに。

 

我が家で子供にテレビを見せる時間

  • 息子こちゃがぐずり始めてから娘ずずが起きてくるまで(こちゃは超早起き!)
  • 幼稚園の準備ができてから家を出るまでの間
夕方
  • 16時過ぎの子供向け番組が始まってから18時すぎの夕飯までの間

※おもちゃで遊んでいるときは付けない。

 

基本的にはこの時間帯にテレビをつけることが多いです。

他にもこちゃがグズグズで家事が進まないときもテレビ様に頼ります(笑)

ずずが夏休み中も結構頼っていました・・・いや、頼っています(現在進行形)

 

そして食事中は、見てるとずずが全然食べなくなるのでテレビはつけません。

上でも書きましたが、おもちゃで遊んでいるときもテレビはつけません。

テレビを見る時はおもちゃは片付けることにしています。

 

これが厳しいのか緩いのか普通なのか、全然わかりませんが、こちゃがある程度大きくなるまではこのままいくつもりです。

 

 

テレビを見せることで体を休ませることもできる

普段テレビを見せる時間・タイミングを書きましたが、体調が良くない時はそうも言っていられません。

私が体調不良の時はもちろんですが、子供が体調がよくなくて、休ませたいのに本人は遊びたがって仕方ない時などは、テレビを見せながらゆっくりしてもらいます。

 

ちなみに、ずずの通う幼稚園でも毎日シアタータイムと称して、テレビを見る時間があるそうです。ずずから聞いたときはびっくりしました。

詳しく聞くと、給食後の15分ほどみんなで静かにDVDを見るそうです。

 

子供たちって、食べた後すぐでも全力で遊びに走りますよね。

できたら食後はしばらく休憩してほしいけど、子供たちにそんな話は通じません。

だからシアタータイムを設けることで、食後の休憩の時間を取っているようです。

幼稚園でテレビを見せることにはいろんな意見があるとは思いますが、私はそういう時間があってもいいと思います。

 

育児書に縛られすぎない、無理しすぎないことも大切

初めての子育てでどうしていいのかわからない時に頼ることが多い育児書やインターネット。

けど、そこに書かれた「理想」を目指しすぎて、どんどん子供を追い込んでしまうことや、自分を追いつめてしまうことがあると思います。

 

育児書通りにいかないのが子育てだと思うし、親が「ああしたい」「こうしたい」と思う通りにいかないのが子供です。

無理に「理想」に近付けようとしないで、たまには肩の力を抜かないと、どんどん精神的に追い込まれてしまいます。

テレビだって、節度さえ弁えれば、その家庭その家庭にあった付き合い方でいいと、少なくとも私は思ってます。Eテレ様様!ワンワン様様!!

テレビでいろんなことも覚えられるし、マイナスなことばかりじゃないはずだ!

 

みなさんのお宅は、テレビとの付き合い方、どうしていますか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

【レシピ】1歳 手づかみ食べにオススメのご飯レシピ

こんにちは、ママ美です。

息子こちゃもようやく手づかみ食べをするようになりました。

f:id:zuzukocha:20170816095300j:plain

そこで困ってくるのは何を食べさせるか。

おかず系はお肉やお魚、野菜など手でつかんでもそこまで手が汚れたりはしませんが、困るのは主食!それもご飯!!

「散らかるのはしょうがない!好きに食べさせよう」と開き直れれば、そんなに食べさせるものも迷わないんですが、残念ながら私はそんな広い心を持ち合わせておりません(苦笑)

 

手づかみ食べをしてほしいけど、手やテーブル・床を汚してほしくない!!

なので、なるべく散らからず、作るのも簡単なレシピを考えて作っています。

せっかくなので、今回は我が家でよく作るものをご紹介しようと思います。

 

主食編

そのまま食べさせると手がベタベタになってしまうご飯もの。

ネットで調べるといろんなレシピが出てきますが、我が家でよく作るものはこちらです。

基本の卵ごはん

f:id:zuzukocha:20170816125913j:plain

材料

  • 卵 1/2くらい
  • ご飯 90g(我が家は100)

作り方

  1. 卵(といたもの)1/2とご飯をよく混ぜます。
  2. お皿にラップを敷き、その上に1を薄く延ばし、ふわっとラップをかけます。
  3. レンジで1分~2分(真ん中が固まるまで)チン!
  4. 一口大に切って出来上がり。

我が家は味付けなしでも食べますが、味付けしないと食べない場合は、チンする前に和風だしなどで軽く味を付けてあげると食べやすいと思います。

 

応用編

手づかみオムライス

ご飯にケチャップを少し混ぜてから、卵と混ぜてチンするだけオムライス風♪

 

手づかみ炒飯

やわらかく煮た玉ねぎや人参などの野菜をみじん切りにして、ご飯と卵と一緒に混ぜてチンするだけで炒飯風♪

炒飯って言いながら炒めてないけどね(笑)

 

こんなふうにご飯と卵を混ぜる時に、プラスで何か入れてもOKです。

手づかみ炒飯のように、野菜も一緒に混ぜてしまえば、主食(炭水化物)・タンパク質・ミネラル類が一気に摂れるので1品でも完了!これは嬉しい!!

 

 

ネット上では他にもいろいろ紹介されています

mamanoko.jp

このサイトはべたつかないおにぎりを紹介されていますが、手につかないようにするには、この他にもご飯に片栗粉を混ぜておやき風に焼いたりする方法などもありますね。

 

我が家は、少しでもごはん部分が出ているとベッタベタにしてしまうし、フライパンを使って作るのは面倒・・・と言うことで、今は卵ご飯を重宝しています。

 

主食を普通のご飯にするなら、おかずや野菜を手づかみ用に

朝ご飯は食パン手づかみ食べ、お昼はオムライス手づかみ食べ・・・とすると、夜はどうしようと悩みます。

また、今日は手づかみ用のご飯にする余裕ないな・・・なんて日は、おかずや野菜だけ手づかみ用に用意してあげるだけでもいいんじゃないでしょうか?

野菜1品だけでも手づかみ用を用意してあげると本人も満足してくれますよ!

 

そのために、我が家では野菜のストックを2種類作っています。

1つはスープ用にキャベツや玉ねぎをみじん切りにしてくたくたに煮たものを、スープごと製氷皿で冷凍したもの。

もう1つは、手づかみ用にカボチャや人参などを一口大の大きさに切ってやわらかく煮て(もしくはチンして)少量ずつラップで包んで冷凍したもの。

 

1種類手づかみ用の野菜をストックしておけば、レンチンで解凍するだけで手づかみ食べ出来るものが1品できます(^^)

 

おかず系もレンチンで簡単に

おかずだってレンチンで簡単に手づかみ用にできます。

肉や魚

f:id:zuzukocha:20170818212044j:plain

  1. ひき肉(もしくは骨を取った魚)少量の片栗粉と水を混ぜます。
    味付けするならここで混ぜてしまいましょう。
  2. ラップを敷いたお皿に広げ、上からもフワッとラップをかけたら、火が通るまでレンチン!
  3. その後一口大にカットすれば出来上がり。
    (画像は数食分まとめて作っています。)

みじん切りの玉ねぎや、摩り下ろした野菜などを入れると柔らかい食感になります。

私は面倒なのでお肉(お魚)オンリーです(笑)

 

  1. タッパーなどの深めの耐熱容器にラップを敷いておきます。
  2. といた卵を流しいれ、上からラップをフワッとかけて、真ん中や底の部分も火が通るまでチン!
  3. その後一口大にカット!

野菜を混ぜてオムレツにするのもおすすめです。

 

離乳食はできるだけ簡単に!

大人と同じものを食べれるようになれば楽ですが、それまでの間はその子だけに特別に用意してあげないといけない離乳食。

特に手づかみ食べ用って作るのが面倒なものが多いような気もするし、かといってそのままあげると悲惨な状態に・・・。

なので、電子レンジや冷凍ストックを活用しながら少しでも簡単に済ませましょう♪

 

そのうちフォークで食べる練習を始める頃でも、このレシピは使えるので、ずずこちゃ家は当分こんな感じで行こうと思います。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

【息子1歳 卒乳】卒乳後のおっぱいケアってどうやるの?

こんにちは、ママ美です。

前記事に引き続き卒乳ネタです。

男性の読者さんもいらっしゃいますが、気にせず書かせてもらいます(笑)

f:id:zuzukocha:20170815165427j:plain

 授乳をやめても、まだ母乳は作られるので最初のうちはパンパン・カチカチになりますよね。私もボコボコなってました(^^;

 

そのままにしておいても、体が「もう母乳はいらない」と判断して作らなくなり、溜まっている母乳も徐々に吸収されていくそうですが、何もしないとしこりが残ってしまったり、乳腺炎になってしまったり・・・とトラブルになることもあるそうです。

そうすると、次の子を・・・となった時に、乳腺がつまったままだったせいでうまく母乳が出なくなってしまったりもするそうなので、ケアはした方がいいかもしれません。

 

卒乳後のケアの方法もいろいろあるかと思いますが、私が助産師さんから聞いて実践したことをお伝えします。

 

私が実践した卒乳後のおっぱいケア 

卒乳当日・卒乳後1日目、2日目

パンパンに張って痛みがありますが、あまり触らないようにします。

冷えピタなどをおっぱいに貼ったり、腋の下に保冷剤を挟んだりしてとにかく冷やします。

何もしなくても痛いし、手をあげるのも痛いし、抱っこなんて地獄ですが・・・耐えます(;_;)!!

 

どうしても辛くなったら軽く絞ります。

両乳でおちょこ1杯程度と書かれていることが多いですが、そんなんじゃ痛みが取れないので自分が楽になるまで絞りました。

おにぎり絞りが推奨されていますが、そんなんじゃ埒があかないので普通に絞りました(これがいいのかはわかりません!!笑)

f:id:zuzukocha:20170815165554j:plain

卒乳後3日目

私の場合2日目がピークで、3日目になると張ってはいるけど2日目より痛みが和らいでいました。

「卒乳後3日目くらいになったらガッツリ絞る」と教わったので、子供たちの寝かしつけを旦那にお願いし、お風呂場でガッツリ絞りました。

 

「私たち(助産師)がやっても1時間以上かかることもあるから、入浴中にしようとして身体を冷やさないようにね」とアドバイスをいただいたので、入浴とは別に行いました。

 

勢いよく出なくなるまで絞りましたが、結局・・・

1時間以上かかりました(^^;

なかなかの重労働です。

「3日目に絞り切っちゃえば、その後あまり張らなくなるけど、一応しっかり冷やしておいてね」と言われたので、その日は冷えピタを貼って寝ました(寝るまでは腋に保冷剤も挟んでいました)

 

その後のケア

3日目にしっかり絞ったら、次は1週間後、その次は1ヶ月後にしっかり絞るといいそうです。

実際3日目に絞ってから数日経ちましたが、張ることもトラブルもなく過ごせています。

 

 

卒乳後しばらく気を付けること

卒乳の時に行うのは、授乳中とは逆のことです!

  • 食べる量をセーブしましょう
    授乳中は「たくさん食べて母乳量を増やす」とやってきたかと思いますが、今度は減らすのである程度セーブが必要です。
  • 高カロリーの物は控えましょう
    詰まって乳腺炎になる場合があります。
  • 入浴は控えた方が無難
    バスタブに浸かると温まって気持ちがいいですが、血流がよくなり母乳量も増えてしまいます。
    落ち着くまでシャワーで済ませた方が無難です。

他に、私は卒乳用のハーブティーを飲みました。


 

このメーカーのお茶は、母乳量を増やすため(1人目の時)、乳腺炎予防(2人目の時)とお世話になっていたのですが、ちょうど友人からプレゼントされたのもあって卒乳用のお茶を飲んでいました。

 

授乳が終わったからと言って、急に締め付けの強い下着をつけるのもやめた方がいいそうですよ。

 

自分でケアをする自身がなかったらプロに頼むのもひとつの手

パンパンに張ってしまったおっぱい、これを自分でケアするのは不安だ・・・

絞ってみたけどしこりが残ってしまった!

そういう時は、母乳外来のある産婦人科や、母乳マッサージを行ってくれる助産師さんなどのプロに頼むのもひとつの方法です。

 

私がおっぱいトラブルの時におせわになったのは桶谷式の助産師さんですが、「お住まいの地域 桶谷式」と検索すると、お近くでマッサージを行ってくれる助産師さんが見つかると思います。

 

卒乳しておしまいではなく、今まで一緒に頑張ってくれた戦友にも、お疲れ様のケアをしてあげてくださいね(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

【息子1歳 卒乳】我が家の卒乳・断乳体験記

こんにちは、ママ美です。

先日息子こちゃが卒乳(断乳?)したので、その記録をまとめておきます。

f:id:zuzukocha:20170815165104j:plain 

ちなみに息子は母乳寄りの混合

息子こちゃはほとんど母乳メインの混合で、昼間は3時間おき、夜中は2~3時間おきの授乳でした。

夜ぐっすり寝てほしいのと、哺乳瓶を忘れないでほしいので、寝る前だけミルクを80~100ml足していましたが、あんまり必要なかったかな?

 

卒乳・断乳の時期

「卒乳」というのは自ら欲しがらなくなることで、「断乳」はほしがっていても親の判断でやめることです。

自分から飲まなくなるまで好きなだけ飲ませた方がいいという考えもあれば、1歳頃を目安にやめましょうという考えもあります。

しっかり食べれるようになってからというのもあれば、食べないからこそ断乳しましょう(断乳すると食べるようになる)というのもあります。

いろんな考えがありますが、その家庭その家庭にあった時期でやめるのでいいと思います。

けど、よく聞くのは「歩くようになってから」。

なのでこちゃも歩くようになるであろう1歳を目標に準備していきました。

 

我が家の卒乳方法

うちの子供たちはありがたいことに離乳食をよく食べたので、娘ずずの時もそうでしたが、まずは徐々に授乳回数を減らしていきました。

いきなりスパッとやめる方法もありますが、私は分泌もよかったのと乳腺炎が怖かったので少しずつ減らしていく方法をとりました。

ちなみに私が乳腺炎の度にお世話になっていた桶谷式の助産師さんは、徐々に減らすのではなくスパッとやめる方法を推奨していました。

 

あくまでずずこちゃ家の場合なので、ひとつの例として読んでください。

 

 

その1。昼間の授乳は計画的に

これは新生児期を過ぎたあたりからやっていましたが、ある程度まとまった量が飲めるようになってからは授乳時間を決めました。

大体、7時・9時半・12時・15時・18時・20時と食事やおやつの時間に当たるようにしていました。

その結果、息子も授乳の時間はしっかり飲むようになり、外出も楽になりました。

 

その2。離乳食のあとの授乳をやめる

ずずもこちゃも離乳食をよく食べる子でした。

1食分食べれるようになったら、食後の授乳をやめました。

・・・というか欲しがらなかったのであげませんでした。

 

その3。夜間断乳

離乳食も3回しっかり食べれるようになり、食後の授乳もなくなったところで、次は夜間断乳を行いました。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

これは卒乳に向けてというよりは、夜中頻繁に起きるようになってしまったからです。

けど、結果的に夜間断乳をしておいた方が、卒乳は楽だと思います。

ずずの時は大しておっぱいに執着がなかったようで私が相手でもすんなり済みましたが、こちゃはおっぱい大好き!

心配していましたが、今回は旦那が協力してくれたので、3日間夜中旦那に丸投げした結果、無事完了しました。

 

その4。おやつの時間(9時半・15時)の授乳をやめる

まずは9時半~10時頃していた授乳をやめ、その時間はストローマグでフォローアップミルクをあげるようにしました。

午前中の授乳をやめたあと、母乳の分泌が落ち着いてきたら今度は15時の授乳をやめます。

ここではフォローアップミルクとおせんべいをあげていました。

 

こちゃは食事もよく食べ、比較的大きめなので保健師さんと相談した結果、フォローアップミルクの必要がないとのことだったので、午前中はお茶だけ、午後はおせんべいやバナナなどのおやつとお茶というようにしていきました。

 

その5。寝る前の授乳をやめる

ここまで来るとあと飲んでいるのは寝起きと寝る前。

元々寝かしつけにおっぱいは使っていませんでしたが(添い寝で寝かしつけ)、寝る前の授乳を急にやめて寝なくなってしまうと困るので、寝る前からお風呂上りに授乳のタイミングをずらしました。

それに慣れてから、今度はおっぱいからフォローアップミルク(ストローマグ)に変更します。

 

これも後々、ミルクから牛乳に変えましたし、そのうち麦茶にします。

・・・といいつつ上の子ずずは4歳になった最近でもお風呂上りは「牛乳がいいなぁー」と言います。

 

その6。これでおしまい!朝の授乳をやめる

私が1番心配だったのは寝起きの授乳をやめることです。

こちゃは寝起きが悪く、自分で起きたのに(しかも5時台)グズグズ言って大泣きをすることがほとんどです。

これを授乳で落ち着かせてから遊ばせていたんですが、これを牛乳に変えたらどうなるんだろう・・・と一抹の不安。

本当はお茶で喉を潤す程度で、朝食まで待ってほしいんですが、5時起きで7時の朝食まで待てないのと、ぐずっているとお茶は拒否なので、落ち着くまでの間牛乳をあげることにしました。

 

私の心配をよそにすんなりおっぱいから離れていきました。

これで卒乳完了です!

 

息子こちゃ卒乳後の変化

・・・これと言って大きな変化はありません(笑)

相変わらず後追いはしますし、かまってちゃんは健在です。

でもお昼寝は前よりぐっすり寝てくれるようになったかな?

それでも途中で目を覚ましますが、すぐにトントンすればまた寝てくれるようになりました。

お昼寝の途中で起きず、ぐっすり眠ってほしいけど、これはお昼寝が1回になるまでどうにもならない気がします(・・・と諦めました。笑)

 

これから卒乳・断乳する人の、ひとつの参考になったら嬉しいです。

卒乳後のおっぱいケアについても書こうと思います(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

家族でバーベキュー!・・・からの体調不良

こんにちは、ママ美です。

本当は昨日が更新日だったんですが、体調不良のため更新ができませんでした。

私が寝込んでいる間、家事育児はすべてしてくれた旦那に感謝!!!

 

お盆の予定がつぶれた・・・けど何かしたい

息子こちゃが手足口病にかかり、お盆の予定が丸潰れだった我が家。

www.zuzukocha.com

娘ずずも発熱はしたものの、発疹は出ず、こちゃと一緒に病院で診てもらったところただの風邪かも・・・とのこと。

 

こちゃも3日目には熱がさがり、5日目くらいからは発疹も落ち着き、水疱も乾き始めました。

けど、さすがに外出はできない。

けどけど、せっかくのお盆だし何かしたい!

ということで、家族だけでバーベキューをしました。

実家・義実家や、友人家族とはよくするバーベキューですが、家族だけで行なうのは初めてです。

 

買い出し・設営などなど旦那が率先してやってくれました。

美味しいお肉に魚介。ずずも満足したようです。

 

その後、娘まさかの体調不良!?原因は?

f:id:zuzukocha:20170815164747j:plain

実はその日、朝からあまり体調が優れなく、バーベキュー後には発熱してしまい休ませてもらっていた私。

息子こちゃの離乳食を用意しなくては・・・と夕飯前に起きてきたら、娘ずずがぐったりしてる。

「ずずね、眠いみたいだよ?」と旦那に言われ、ずずのところに行ったら「お腹が気持ち悪い」と泣き始めるずず!!

魚介があたったのか?!と心配していましたが特に吐くことはありませんでした。

 

とりあえず汗もかいたし、お肉の匂いがついてしまっているのでシャワーを浴びようと促したら「お風呂入る」ということだったので一緒にお風呂に入りました。

お風呂の中では終始ご機嫌でニコニコお話もしていました。

 

 

お風呂からあげてパジャマに着替えてもらっていたら、また泣き出すずず。

吐くか?!と袋を持ってきて背中をさすっていたら

 

グエッップ!!グプッ!!

(汚い表現ですみません)

すごい肉の匂いと共に、ビックリするほどのゲップを2連発!!!

 

ゲップが出たらすっきりしたみたいで、その後は落ち着いて眠りました。

(私も具合が悪いので、早めに一緒に寝ました)

 

ゲップの原因は?ママ美とパパ夫の予想

普段バーベキューをしても、ご飯や野菜を多めに食べるずずですが、今回はお肉が多め。

しかも普段飲んだことすらないのに「ずずね、ピリピリも飲めるんだよ」とジンジャーエールを飲んでいました。

さらに、ずずは赤ちゃんの時からゲップがへたくそ。

 

きっと、お腹の中でガスや炭酸が溜まってしまったのにゲップが出ず、お腹が苦しくなってしまったんでしょう。

 

元々、炭酸飲料は子供に飲ませたくないのですが、たまにはいいか・・・なんて思って飲ませたら、まさかの事態が発生しました。

ずずも「もうピリピリはいいや」と懲りた様子。

 

私も1日寝かせてもらったら熱も下がり、復活することが出来ました。

旦那が休みで本当に良かった。

こちゃと一緒に寝て、こちゃの早起きに付き合い、こちゃの面倒を見ながら朝食づくりをしてくれた旦那はきっと大変だっただろうな(苦笑)

感謝の気持ちを込めて、近々アイスでも買ってこようと思います。

 

みなさんも体調管理、お気を付けください。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)