ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【1歳4ヶ月息子】最近夜中に泣くんだけど、これは夜泣きなの?!

こんにちは、ママ美です。

我が家の娘ずず、息子こちゃ二人とも夜泣きらしい夜泣きを経験せずにここまできました。

夜泣きが多いとされる1歳前も、起きても授乳したりトントンすればすぐ寝てくれたので、夜泣き大変で・・・と思ったことはほとんどありません。

だから夜泣きってどういうものを指すのかイマイチわかっていないところがあります。

f:id:zuzukocha:20171213124813j:plain

夜泣きの定義って何?

調べてみると、

  • お腹もすいていない
  • おむつも濡れていない
  • 夜中に突然泣き出す
  • 抱っこしてもなかなか泣き止まない

らしいですね。

といっても、いろんなパターンがあると思うので、一概には言えませんね。

とりあえず「夜中に突然泣きだず」「なかなか泣き止まない」ということなんでしょうか。

個人差はあるけど1歳半くらいには落ち着くとか?

 

夜泣きの原因

ハッキリしていないそうですが

  • 日中の刺激やストレス
  • 睡眠サイクルの乱れ

などがあるようです。

 

1歳4ヶ月の息子、夜中泣くようになりました

朝方泣いて起きることや、泣いて起きたまま5時起床などは今までもありましたが、最近は0時頃~5時頃までにちょこちょこ泣くことが増えました。

ふえー・・・と言ってすぐに寝つくこともあれば、結構な声で泣きながら布団を蹴ってバタバタすることもあります。

夜中に泣いても、我が家は基本的には放置orトントンで寝かせることが多いんですが(下手に構うとヒートアップする)、泣く→静かになる→ふぇ・・・→泣くなど静かになったと思ったらまた泣いたりと大体1セットが30分くらいです。

 

「これって夜泣き?!」って思ったけど、上に書いた夜泣きの定義を見ると違う気もしますね。オムツは濡れてるんだろうけど。

これ、何なんでしょう・・・

 

とりあえず思いつく対策をやってみよう!

寒い?暑い?服や布団で調整

今就寝時には、長袖ロンパースに秋冬用のパジャマ、スリーパーを着せています。

そこに薄め掛布団と薄手の毛布をかけているんですが、これは暑いのか?寒いのか?

朝方冷えるので寒いのかな、とも思うんだけど、私の布団に引きずり込んでも泣くこともあるし・・・。

 

布団が重い?布団を変更

今かけているのは大人用の布団。

ベビー布団は小さいので(当たり前)スカスカするような感じがして今年から使うのをやめました。

それが原因なのかな?けどお昼寝の時は普通に寝てるし・・・。

ちょっと布団を変えて様子を見ます。

 

乾燥で肌が痒い?しっかり保湿

肌が弱い方の息子。

お風呂上りにベビーミルク?ベビーローション?を塗っていましたが、今まで塗ってたのがなくなったので、他のを塗っていました。

やっぱり最初にいいものを使ってしまうと、伸びだったりしっとり感だったりいろいろ比べてしまいます。

ちなみに元々使っていたのはMama & kids。

www.natural-s.jp

公式通販では、初回限定で安くなってるようです。

私は出産祝いなどでもらったんですが、これすごくいいんですよね。

 

とりあえず保湿をしっかりして様子を見てみようと思います。

 

生活リズムの見直し?

普段は、朝6時半頃起床・12時半~14時半昼寝・20時半就寝という感じですが、確かにお昼寝が短かったり逆に長すぎたりすると、泣くことが多い気がします。

けど結構生活リズムは整っている方だと思うんだけどな。

 

体調は悪くない?

今絶賛鼻風邪中です。

けど鼻が詰まるほどではないし。

今日ちょうど耳鼻科に行く予定があるので、鼻も一緒に診てもらおう。

 

いつか終わるとわかっていても「今」眠れないってツライんだよね

夜泣きだけじゃなく、子育ての悩みに大半に言われるのが「ずっと続かないから」「今のうちだけだよ」

けど、当事者は「そんなことわかってるよ!けど今ツライんだよ!!」と思うわけです(^^;

特に睡眠不足はね、日中のイライラにもつながるし(私の場合)

だからこそ、解決策を模索するんです。

調べて、これ効くかも・・・と思ったものに藁をもつかむ気持ちですがるんです。

 

息子の夜泣きっぽいものも早く落ち着いてくれるといいな。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)