ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【1歳・4歳連れ旅行記】冬の軽井沢へ行こう!

こんにちは、ママ美です。

大分間が空いてしまいましたが、クリスマスに行った軽井沢旅行のことをまとめようと思います。

長文になりますが、お付き合いください(^^)

f:id:zuzukocha:20180112131219p:image 

急遽決定!!軽井沢旅行!

普段の遠出旅行は結構前から計画を立てるのですが、今回の旅行は話が出たのが出発10日くらい前。

娘ずずが12月23日から冬休みに入るということもあって、24・25日のクリスマスに軽井沢に行くことを決めました。もちろん言い出したのはパパ夫です。

「え?!そんな急に?!」とは思いますが、ホテルの手配、行くところなどなどほとんどしてくれるので、大体二つ返事で快諾です(笑)

 

今回の目的は、キャンドルナイトアウトレットでの買い物

クリスマスと言えば、軽井沢高原教会のキャンドルナイト!!

あと、アウトレットで買い物したいなーというのが今回の旅の目的です。

 

クリスマスシーズン、軽井沢の気候は?雪は?

24日の朝出発し、軽井沢に到着したのが11時頃。

ある程度の雪を覚悟して行ったんですが、雪が全然ない・・・。

軽井沢の人に聞いてみると、12月は冷え込むけど雪はあんまり降らないそうです。

夜中に降っても日中で消えるとか。

私たちだけ重装備すぎてちょっと恥ずかしかったです。けどおかげで寒くはありませんでした。

 f:id:zuzukocha:20180112123555p:plain

この画像は2日目のアウトレットで撮ったものですが、雪・・・ありません!!

 

初日の目的1つ目!キッズスペースがあるカフェでランチ

初日のランチは、パパ夫が見つけてくれたキッズスペースがあるカフェをあらかじめ予約しておいたのでそちらへ。

f:id:zuzukocha:20180112120904j:image

シュガースポットコーヒーというお店なんですが、ここがすごくよかったです!!

本当に子連れにおすすめ!!

「これは記事にまとめなくては!!」と思えるほど素敵なところだったので、別記事でまとめたいと思います。

 

www.zuzukocha.com

 

食事が終わってから、私はこれまたパパ夫が予約してくれたマッサージへ。

きっとこれがパパ夫からのクリスマスプレゼントなんだわ・・・と久しぶりのマッサージを満喫しました。

その間、パパ夫と子供たちは一度軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

本来なら2日目に行く予定でしたが、息子こちゃの靴を忘れるという事態に、パパ夫たちに靴を買いに行ってもらいました(笑)

マッサージが終わって合流してから、ホテルにチェックインです。

 

宿泊は軽井沢マリオットホテル

ホテルは夏の軽井沢旅行同様、軽井沢マリオットホテルです。

今回は前回と違う棟に泊まったんですが、部屋に温泉もあるしすごいお部屋でした。

ホテルについては別記事でパパ夫にまとめてもらいましょう。

 

www.zuzukocha.com

 

チェックインしてゆっくりしてから、夕食とキャンドルナイトに行くべく軽井沢教会に向けて出発です。

 

ハルニレテラスで夕食後、軽井沢高原教会へ

17時頃ハルニレテラスについたのですが、この日は日曜日。

しかもクリスマスイブ。混んでないはずがありません。

近場の駐車場はいっぱいだったので、遠い駐車場に車を停めてシャトルバスで移動です。

息子こちゃ用にベビーカーと、一応抱っこひもを持っていきましたが、結局こちゃが抱っこひも、ずずがベビーカーに座っていました。

 

ちなみにクリスマスシーズンのハルニレテラスはこんな感じです。

f:id:zuzukocha:20180112114449j:plain

f:id:zuzukocha:20180112121120j:plain

ライトで雪の結晶が映し出されていて子供たち大興奮!

写真は撮れませんでしたが、ツリーもありました。

▼ハルニレテラスとは?▼

ハルニレテラス | 軽井沢星野エリア

 

夕食はハルニレテラス内のベーカリー&レストラン沢村で食べました。

ふわふわというよりしっかりというか、ハード系のパンが多いです。

値段は200円~300円くらい?ちょっとお高めですが、すごくおいしかったです。

ベーカリー&レストラン『沢村』公式サイト

 

食事を終えたあと、少しハルニレテラス内をふらふらしてから軽井沢高原教会へ。

ここは以前、5年前のクリスマスにもパパ夫と2人で行きました。その時ずずはお腹の中です。懐かしいー。

教会まで歩いたんですが、急な坂を登って行かないといけないのでとても大変・・・。

11kgのこちゃを抱っこするか、17kg(完全に重量オーバー)のずずをベビーカーに乗せて押すか・・・どちらも苦行でしかありません。

 

娘ずずは疲れでグズグズ、息子こちゃは自分で歩きたくて(けど手はつながない)グズグズ、大人は教会に着くまでの坂と子供たちのグズグズでぐったりで、5年前のように心から「わー!すごい!!きれいだね!!」と感動する余裕も写真を撮る余裕もありませんでした(苦笑)

けど、とてもきれいで子供たちも「キラキラしてるね!!」と喜んでいましたよ(^^)

candle.karuizawachurch.org

 

19時過ぎにはホテルに戻り、お部屋のお風呂に入って就寝です。

ホテルの方が気を遣って、部屋を暖めてくださっていたおかげで、普段より部屋が暑く、こちゃが夜泣きをしたのは内緒・・・。

 

2日目は軽井沢プリンスショッピングプラザ

ちょうどクリスマスセールをしていたアウトレット。

しかも、平日ということもあり比較的空いていました。駐車場も普段は混むのが嫌で遠くに停めるんですが、今回は近くの駐車場でも大丈夫でした。 

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

この時期の軽井沢のアウトレットは風が冷たくて、外を歩くと結構寒いです。

けど、外に合わせて着込むとお店の中で少し暑い・・・。調整が難しいですね。

 

ちなみに昼食、子連れの場合はいろいろなものが食べられるフードコート(太陽と緑のキッチン)がオススメです。

子供にちょうどいい高さのテーブル(テーブル自体が低い)や椅子や、キッズスペースもあり、子供たちは食後私たちが終わるまでの間少しそこで遊んでいてもらいました。

f:id:zuzukocha:20180112123637p:plain 

ちなみにここで息子こちゃは初めてちゃんとしたうどん(スーパーの茹でうどんでもなく、乾麺でもないうどん)を食べたんですが、相当美味しかったようで一口食べるごとに「おいしい!!」と言うかのように、頬をたたいて美味しいアピールをしてきました(笑)

 

まとめ

今回の冬の軽井沢旅行で1番思ったことは、

寒いけど雪は多くない!!ということです。

ただ、風があるととても寒いので、もし冬場に行くなら、特に子供たちは風を通さない素材の上着を着て行った方が良さそうです。

足元は12月はブーツ(なんならスニーカーでも)で大丈夫です!

スノーブーツを履いていった私たちは浮いていました・・・(苦笑)

 

次は、軽井沢で行ったカフェ、今回お世話になったホテルのことをまとめたいと思います(^^)

 

▼夏に軽井沢へ行ってきた記事はこちら▼

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)