ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

軽井沢のシュガースポットコーヒーは子連れにおすすめなおしゃれカフェ!個人的クチコミ!

こんにちは、ママ美です。

クリスマスに行った軽井沢旅行記第2弾です。

今回は、初日のランチに行ったシュガースポットコーヒー(The Sugar Spot Coffee)さんをご紹介します。

f:id:zuzukocha:20180115131700p:image

▼第1弾はこちら▼

www.zuzukocha.com

 

 

シュガースポットコーヒーとは

f:id:zuzukocha:20180114232151j:image

長野県軽井沢で「3世代で楽しめる、くつろげるカフェ」としてオープンされたこのシュガースポットコーヒー。

店内ではコーヒー豆や、お菓子や子供用食器、ハンドメイド品(?)などの販売もしているようです。

f:id:zuzukocha:20180115020400j:image

f:id:zuzukocha:20180115020426j:image

 

基本情報

【住所】   〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)1323−1465

【電話番号】0267-41-0044

【営業時間】 8:30〜16:30 (L.O.)16:00

【定休日】  水曜日、木曜日  8月水曜日のみ  3月は長い休みあり

【アクセス】

http://sugarspotcoffee.com/img/top_map5.gif

Google マップ

【ホームページ】

sugarspotcoffee.com

 

カフェスペース

 「3世代で楽しめる」と謳っているように、入って右側にこどもカフェ、左側におとなカフェと分けられています。(壁はありません)

こどもカフェの方は靴を脱いであがるタイプ。たくさんのおもちゃが置いてあり、子供が楽しめるような空間づくりをされています。

今回はこちらの子供カフェ側の席を利用してきました(^^)

f:id:zuzukocha:20180115015930j:image

大人カフェの方は壁一面に野球のイチロー選手や松井選手のユニフォームやフィギュア、サッカーのユニフォームなどが所狭しと並んでいます。

ソファ席もあり、壁に掛けられたモニターではスポーツ中継が流されているなど大人な雰囲気です。

こういうところでオリンピックやW杯など観戦したら楽しいんでしょうねぇ。

 f:id:zuzukocha:20180115020209j:image

 

屋外スペース

f:id:zuzukocha:20180114220412j:image

冬場は利用できないようですが、ハンモックでくつろげるウッドデッキスペースや、こどもカフェからすぐ出られるこどもウッドデッキのスペースもあるようです。

今回伺った時は、ハンモックスペースにハンモックの代わりにテントのようなものが設置されていました。

f:id:zuzukocha:20180114215941j:image

なんと桜の木には展望台のようなものも!

子供とパパ夫は喜んで登ってました(笑)

f:id:zuzukocha:20180115014938j:image

 

店内には子連れに嬉しいサービスがいっぱい

今回はこどもカフェの方を利用しました。

こちらのスペースは予約が出来るので、予約をしていくことをおすすめします。

小さい子供がいると待つということがとても大変なので、予約できるって嬉しいですよね。

 

こどもカフェにはたくさんのおもちゃが設置してありました。 

f:id:zuzukocha:20180114222102p:image

f:id:zuzukocha:20180114220214j:image

各テーブルに子供用の椅子も置いてあるのですが、ひっくり返すと表と裏で座面までの高さが変わるものでした。(表現が難しい・・・)

f:id:zuzukocha:20180114220514j:image

これは嬉しい。

子供用のコップやお手拭き、カトラリーやエプロンなども用意されています。

f:id:zuzukocha:20180114230811j:image

トイレにはオムツ替えスペースも。

f:id:zuzukocha:20180114220450j:image

今回は授乳中の子供がいなかったので授乳で利用はしませんでしたが、ここで授乳もできるようです。

 

気になるメニューは?

メニューはこんな感じです。

(店内で見るメニューではなく、外に貼ってあるものを撮ったものです)

f:id:zuzukocha:20180114221034j:plain 

※ホームページにもっと見やすいものが載っていました。

メニュー紹介【シュガースポットコーヒー】心を篭めた3世代カフェ | The Sugar Spot Coffee 長野県 軽井沢

 

私たちは、ホットサンドプレート、本日のプレート、こどもメニューからくまさんプレートを頼みました。

パパ夫がホットサンドプレート。

私たちが訪れたときは、中身は鮭フレークとチーズという意外な組み合わせでしたが、これがとても美味しい!うちでも今度真似てみようと思います!

f:id:zuzukocha:20180114220556j:image 

私、ママ美が本日のプレート。

 f:id:zuzukocha:20180114220617j:image

娘ずずがくまさんプレート。

f:id:zuzukocha:20180114220636j:image 

1歳半前の息子こちゃには私の本日のプレートにパンを1つ追加して、取り分けで食べさせました。

 

ホットサンド、パンはどれも美味しく、スープ(ミネストローネかな?)は優しい味で、こちゃも喜んで食べていました。

あと、本日のプレートについていたアボカド入りのキッシュは、ずずこちゃ家みんな大絶賛でした。

 f:id:zuzukocha:20180114231243j:image

また、私はドリンクをお絵かきカプチーノを頼んだんですが、くまの輪郭だけ描かれていて、顔は自分で描くことが出来ました。

せっかくなのでずずと一緒に描いてみたところ、こうなりました。

f:id:zuzukocha:20180114222235j:image

f:id:zuzukocha:20180114221001j:plain 

こどもメニューにも野菜があると嬉しいなと思いましたが、私たちの分の野菜がボリュームがあったので取り分けて食べました。本人はジャムがとても美味しかったようで喜んで食べていたのでよかったです(^^)

 

店員さんの心配りが嬉しい

子連れ大歓迎というお店、最近増えてきてると思います。

でも、こちゃ用にパンの追加をお願いしたら「食べられるのはお子さんですか?じゃあ食べやすいパンにしますね」、ずずのフレッシュジュースを頼んだら「氷は入れていいですか?入れない方がいいですか?」の一言、こういうことまで聞いていただけたのは初めてでした。

こういう心配り、すごく嬉しいですよね。

 

また、メニュー表(こどもメニュー)には「食べられないものがあったら教えてください。極力何か他のものをお付けします」と書かれていました。

キッズスペース、キッズメニューがあるお店は結構ありますが、ここは店員さんの心配りまで素晴らしいと思いました。

 

利用するときの注意点は?

こどもカフェは遊ぶスペースもあるので、テーブルが全部で5テーブルほど。

私たちが伺った時も次から次へとお客さんがいらっしゃっていたので、予約をすることをおすすめします。

お店のホームページでこどもカフェの予約状況も確認できます。

予約状況【シュガースポットコーヒー】心を篭めた3世代カフェ | The Sugar Spot Coffee 長野県 軽井沢

 

また、席の場所により、子供たちが遊ぶおもちゃから離れてしまうので他のお客さんの迷惑にならないよう見てあげるのも大切です。

これはここのお店だけではなくどこのお店でも言えること。

キッズスペースがあるから好きにさせていいというのではなく、親がきちんと気遣いをしながらみんなが気持ちよく利用できるようにしたいですね。

 

まとめ

お店の雰囲気や、キッズスペース、メニュー(味・見た目など)、店員さんの気遣いなど、どれをとっても素晴らしく、楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。

今回は冬場の利用だったので、ハンモックスペースを利用することができず残念でしたが、夏に軽井沢に行くことがあれば、ぜひそちらのスペースも利用したいと思います。

もし軽井沢へ行く機会があったら、ぜひ行っていただきたいカフェです。

軽井沢でお気に入りのお店の1つになりました(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)