ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

娘の春休み終了と、成長著しい息子

こんにちは、ママ美です。

 

今日から新学期!

入園式は週明けですが、在園児である娘は今日が始業式です。

入園式までは、未満児クラスのときの持ち物&服装なので、制服を着るのはもう少し待ってね。

 

2週間の春休み、今回は休み中の預かり保育を使わず、ジジババの家に泊まりに行ったりしながらも家で過ごしました。

が、やっぱり家では退屈なようで、しきりに「早く幼稚園行きたーい!みんなに会いたーい!」と言っていました。

 

今朝も楽しみなのか早起きをして、準備もすぐ終わり「やっとうさぎ組(年少)さんだー!」と叫んでおりました(笑)

園では、久しぶりに先生やお友達と会って楽しんで来たようです。

来週になれば新しいお友達も入ってくるし、楽しみだね!!

 

そして成長といえば、息子こちゃ。

f:id:zuzukocha:20170407090714j:plain

7ヶ月でつかまり立ちもどきを始めたと思ったらすぐにコツを掴み、みるみる上達!

最初1.2週間は立ったはいいけど座れなくて泣いて呼ばれましたが、今では好きに立ったり座ったりしています。

ハイハイは未だにゆっくりですが、つかまり立ちに至ってはすでに片手を離して立っています。これは歩くのも早いかな?

 

そして、8ヶ月になってすぐストロー飲みをマスターしました。

娘は6ヶ月からストローを使っていたので、同じくらいから練習を始めたのですが、噛むだけで飲まないので一時的に練習中断。

 

我が家のストロー練習方法は、紙パックのお茶を使い、ストローを咥えたら押してお茶を出してあげるという方法。

娘はこれをしたら一発で覚え、練習を始めた日にはもうストローマグで上手に飲んでいたのですが、息子はなかなか覚えず。

同じ姉弟でも違うもんですね。

 

なかなかストロー練習に付き合っていられなかったので、1ヶ月くらい練習を中断し、8ヶ月に入ったタイミングで練習再開

家にあった紙パック麦茶も最後だったので、また買いに行こうなんて思っていたら、空気を読んだのか一発で飲めるようになりました!

 

感覚を忘れないうちにってストローマグを持たせたら上手に飲めたので、娘と私の二人掛かりで盛大に褒めてあげました(笑)

初めて出来た時は、大袈裟なくらい褒めてあげると早く覚えますよね(^^)

ただ、まだ上手く量の調整ができないようでよくむせています。

 

ストローマグの前にスパウトを使う手もありますが、うちは娘がスパウトをうまく使えなかったので人にあげてしまっていたので、息子もスパウトは使わせませんでした。

わざわざまた買い足すのも面倒ですしね。

 

娘は年少さんに進級、息子のつかまり立ち・ストロー飲みマスターと成長を感じる季節です。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com