ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子10ヶ月 今ってどんな時期?何ができるようになった?成長の記録

こんにちは、ママ美です。

最近日々のことや、娘ずずのことばかりで息子こちゃの存在が消えかけているので、今日はこちゃのことを。

f:id:zuzukocha:20170623132922j:plain

最近のこちゃの1日のスケジュール

今は10ヶ月。今月末で11ヶ月になります。

来月には1歳・・・早すぎる。

1日のスケジュールは大体こんな感じです。

  • 5:00~5:30 起床
  • 6:00ころ 授乳
  • 7:00すぎ 朝食
  • 8:45~9:30くらい 朝寝
    (買い物や子育てルームで遊ぶ)
  • 12:00 昼食
  • 13:00~15:00(14:30) 昼寝
  • 15:00ころ 授乳
  • 17:30 夕食
    (18:30前後 娘と大人が夕食)
  • 19:00ころ 入浴
  • 20:00 寝かしつけ開始(寝たふり)
  • 20:30 就寝

 

離乳食・授乳について

食べるの大好き!食べる食べる!笑

離乳食の本に書いてある量じゃ足りず、多めにして、そのあとにバナナ1/4とかで何とか満足させています。

 

ご飯は軟飯と5倍粥の間くらいの固さです。

白飯がすきじゃないらしく、野菜を混ぜておじや風にしたり、トマトと卵を乗せてオムライス風にしたり、魚を混ぜたりとかしています。

本当は、ご飯をご飯だけで食べてほしいんですけどね。

パンは最近パン粥を卒業しましたが、時々オエッてなってます(苦笑)

 

野菜は大好きで、比較的何でも食べるし、柔らかく煮てあれば大きめサイズも食べます。

最近はキャベツと玉ねぎでスープ、人参と大根は大きめに切って手づかみ用にしています。まだ手づかみ下手ですけど。

あとは、トマトやブロッコリーなどあればあげます。トマト大好きです。

 

タンパク質系は、ヨーグルト、鶏挽肉、白身魚、ツナ、卵、豆腐あたりをローテーション!

朝はパンなのでヨーグルトが多いです。

 

ちなみに野菜はほとんど味付けなし、メニューによっては和風だしで少し味付けをしています。

ずずの時、いつから味付てたっけなぁ?

 

先ほども書きましたが、手づかみ食べを始めたのですが全然出来ません!

ちゃんと食べれ花はお菓子くらい。

パンは握ってちぎって捨てるし、野菜は気分が乗れば自分で食べるけど、お皿に口を持っていったり、食べさせてくれと要求されます。

娘ずずは10ヶ月ころには自分でお菓子はもちろん、バナナやパン、野菜を持って食べていたので、こんなにも違うものかと驚いています。

今こちゃにバナナなんて持たせたら握りつぶして大惨事だよ。

 

授乳は、今は朝、お昼寝後、お風呂上りの3回です。

夜中は夜間断乳後は起きないので飲みません。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

卒乳?断乳?に向けて授乳も減らしているところなので、午前も午後もおやつでおせんべいを食べています。

 

最近の様子

つかまり立ちからの手をはなして1人で立つようになりました。

子育てルームや旦那の実家にある歩行器?押して歩く車?に捕まると歩きます。勢いをころして歩いてるからだいぶバランスが取れるようになったんだろうな。

 

それから、少しずつ芸ができるようになってきました。

  • どうぞ(ボールを取ってくる)
  • ボールを投げる(上投げ!?)
  • 指差し
  • パチパチ
  • いないいないばぁ
  • 美味しい(頬をたたく)
  • バイバイ
  • いただきます・ごちそうさまでした

などをしています。

指差しに至っては過剰なくらいやっています。

あとはコップで飲み物を飲む真似をしたり、おままごとセットのスプーンで空のコップの中を混ぜ、食べる真似をしています。

 

後追いは変わらずひどいです。

抱っこから降ろしたら号泣です。

www.zuzukocha.com

あと、最近になって若干人見知りが出てきたようです。

 

お気に入りのおもちゃはおままごとセットのお玉と、ずずのプリキュアのおもちゃ。

お玉は家にいる時は持っている時間の方が長い気がするし、ずずからキャンディーロットを貸してもらえると、上手に使って一人で攻撃しています(笑)

 

姉弟でもやっぱり違う

この時期の娘ずずのことを思い出して、こちゃと比べてみると面白いくらい違います。

ずずが得意だったことはこちゃが苦手だったり、その逆だったり。

同じ血が流れていてもやっぱり違うものですね(笑)

www.zuzukocha.com

 

これからまたいろんな違いが出てきそうです。

 

とりあえず、今一番気になることはいつ歩くか!!

はたして1歳の誕生日の前に歩くかな?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)