ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【1歳誕生日】息子こちゃ、1歳になりました

こんにちは、ママ美です。

先日息子こちゃが1歳の誕生日を迎えました!

ハッピーバースデーこちゃ!!

f:id:zuzukocha:20170802092334j:plain

お祝いは義実家で盛大に

今回、初めての誕生日ということで、旦那の実家でお祝いさせてもらいました。

本当はずずこちゃ家に来てもらえばいいんですが、実家・義実家のある市(実家と義実家は同じ市)から車で1時間くらいなので、来てもらうのは大変だし、ずずこちゃ家が向こうへ行くという形に。

 

まずは一升餅・・・もとい、一升饅頭を背負わせてみました。

1歳のお祝いといえば、一升餅!

一升分の重さの餅を背負わせて歩くかどうかっていう、子供にしてみれば大迷惑なイベントです(笑)

我が家は娘ずずの時も、お義母さんから一升の重さのお饅頭を用意してもらったのでこちゃもお饅頭にしました。

f:id:zuzukocha:20170801092351j:plain

風呂敷に包んで、背中に沿わせます。

・・・が顔つきが怪しくなるこちゃ。

しっかり背負わせたときにはもう号泣です、号泣。

結局泣いて歩きませんでした。それどころか立つことすらしませんでした。

もう、なんていうか、予想通りだよ(笑)

 

みんなで乾杯!パーティーの始まりだ!

一升饅頭の儀式(?)が終わったら今度はみんなで乾杯。

男性陣は昼間っからビールです。ビール。

私も卒乳できてたら一緒に乾杯するつもりだったんだけど。

甥っ子たちがバースデーソングを歌ってくれました(^^)

娘ずずはというと、自分が主役じゃないのが気に食わずグズグズ・・・(苦笑)

 

こちゃのバースデープレートは、ワンワン・ウータンプレートにしました。

f:id:zuzukocha:20170801084323j:plain

やわらかめご飯とブロッコリーでワンワン、卵焼きと人参でウータンを作り、義実家で採れたトマトをチンしてスープに。

f:id:zuzukocha:20170801084343j:plain

あと、用意してもらった鯛の塩焼きをほんの少しだけご飯に乗せて食べさせてあげました。

 

ちょっと多いかな?と思っていたプレートも即完食!

さらにおかわりを要求され、結局トマトやオクラ、バナナを追加することに(笑)

ねぇこちゃ、食べすぎじゃない?大丈夫?

 

バースデーケーキは食パンと水切りヨーグルトで。

f:id:zuzukocha:20170801092441j:plain

上に乗ってるメロンとスイカは義実家で採れたものです。

ほんとは、いちごを乗せてあげたかったんだけど、1個のためだけに1パック買うのもなって思ってメロンとスイカにしちゃいました。ごめんこちゃ。

これは午後のおやつに食べました。

これも結局足りず、赤ちゃん煎餅を追加です(笑)

 

 

1歳になった息子こちゃの最近のこと

とにかく甘えん坊&ママっこ&かまってちゃん!!

人見知りはなく、私の顔を見なければご機嫌に遊んでいるんですが、私に気付くと泣きながらすり寄ってきて構ってくれアピール!

 

あぁっ!もう可愛い!!

・・・なんて言えなくなるほどひどいです(笑)

抱っこしていたのを下すものなら号泣で抗議。

しかも泣きかたがオーバーアクションというか演技っぽいというか・・・天を仰ぎながら泣き叫びます。チラチラこっちを見ながら(笑)

www.zuzukocha.com

 

1歳になり体力もついてきたのか、午後のお昼寝の寝つきが悪くなってきたので、そろそろ昼寝を午後1回にしたいんですが、毎日5時台起床のためお昼まで持たず・・・。

変な時間に寝られるより、と思って結局朝寝させてしまいます。

www.zuzukocha.com

部屋を暗くしても、就寝時間を遅めにしてもアラームが内蔵されているんじゃないかと思うくらい正確に5時半前後に起きます。

どうしたもんだ?これ。

 

離乳食はよく食べます。

好きな言葉は「いただきます」嫌いな言葉は「ごちそうさま」とでも言うかのように、ごちそうさまをすると泣き叫びます。

www.zuzukocha.com

授乳は朝の寝起きだけなので、卒乳ももうすぐかな?

「あと3日でおっぱいとバイバイだからねー」と言い聞かせています。 

はたしてどうなる?!

 

ずずと一緒に一緒に遊ぶことも増え、お姉ちゃんのあとをついて回っています。

それに伴い喧嘩も増えてきました。

 

・・・なんか、基本こちゃは泣き叫んでる気がするな(笑)

けど、笑顔がとにかく可愛いんですよね(^^)

ニヤニヤしながらすり寄ってくるのはたまりません!!

 

出来るようになったこと

  • 歩く

最近はハイハイより歩く方が多くなってきました。

しゃがんだり立ったりもします(屈伸運動?!)

けど急ぐときはハイハイです。

  • お返事

「こちゃくーん」と呼ぶとニヤニヤしながら手をあげます。

  • 手づかみ食べ

ただしお煎餅、バナナ、パンの耳に限ります。

  • おままごと

ずずと一緒におままごとセットで鍋をお玉で混ぜたりしています。

スプーンで食べるまね、コップで飲むまねもするようになりました。

  • 手遊び歌

「きゃべつのなかから」「手はどこだ」「むすんでひらいて」「バスにのって」などの手遊び歌をまねして踊るようになりました。

 

好きな遊び

  • おままごと(完全にお姉ちゃんの影響)
  • 車のタイヤをかまう
  • ボールを投げる
  • 球を穴に入れる遊び
  • 輪っかを棒に通す遊び

↓ これお気に入りです ↓


 

 

ちなみに誕生日プレゼントも知育玩具にしました。 


 

実は誕生日に間に合わず、まだ届いていないという・・・。

ごめんこちゃ。

これ、届いたらきっとずずの方が遊ぶんだろうな。

 

あっという間の1年

こちゃが生まれて1年。あっという間でした。

ずずだけで手がいっぱいだったので心配してたんですが、2人育児が始まってみるとなんとかなるもんです。

5ヶ月くらいまではこちゃも全然手がかからなかったので「意外と楽かも」なんて思っていましたが、その後のかまってちゃん化で帳尻を合わせてきましたね(苦笑)

 

けど姉弟で一緒に遊んでいるのを見るととても微笑ましい気持ちになります。

 

ずずから風邪を移されたり、ソファーから落とされたり(一度だけ)いろいろありましたが、特に大きな怪我・病気もなく元気にすくすく育ってくれて感謝感謝!

これからも元気にすくすく大きくなーれ!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)