ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

昨日は猫の日でショートケーキの日

こんにちは、ママ美です。

昨日は2月22日、にゃーにゃーにゃーで猫の日でした。

しかも毎月22日はショートケーキの日でもありましたね。

 

我が家の子供たちと猫

f:id:zuzukocha:20180223124633j:image

ずずこちゃ家には猫はいませんが、私も旦那も実家で猫を飼っていたこともあり、私たちにとって猫はすごく身近な存在です。

義実家の猫は去年亡くなってしまいましたが、すごくおっとりしていて、娘ずずも怖がらずに撫でたり、触れ合っていました。

実家の猫はまだ元気です。血の気も多いようで、子供たちと会わせる時はちょっと気を遣います。(猫に引っかかれたり、噛まれたりすると大変だっても聞くし)

近くにいるだけなら問題ないのですが、子供たちの急な動きにビックリして猫パンチ!!なんて困りますから・・・。

 

・・・と言いつつ、我が子二人とも猫パンチは経験済みです(;_;)

爪が出てなかったことが幸いでした。

 

娘ずずと実家の猫クロ

ずずが生まれる時に里帰り出産したため、ずずは生まれたときから猫がいました。

最初はお互いいい関係だったんですが、ずずの動きが活発になるにつれて1人と1匹の間に溝が・・・。

特にその溝が顕著に表れはじめたのは息子こちゃ出産のために里帰りをした時。(当時ずず3歳)

威嚇されたのがきっかけで、部屋にずずとクロだけにすることは少しの時間でもしないようになったし、ずずに「いい?クロの目をずっと見てるとシャーッされるからね」と注意もしました。

 

そういうこともあって、ずずはクロ対して少し恐怖心を抱いています。

「クロちゃん、ずずにシャーするから嫌い」って言葉が出た時期もあるくらい。

けど、やっぱり気にはなるし、出来ることなら仲良くしたいみたいで、実家に行くとクロのご飯当番を進んでしています。

クロも最近は落ち着いたのか、ずずに対して威嚇することもなくなりました。

 

息子こちゃと実家の猫クロ

こちらも生まれたときから猫がいる環境でした。

クロのことがすごく気になるようで、実家に行ったときにクロを見つけると「おっ!!おぉーっ!!」と大興奮で後を着いていきます。

まだわかっていないこともあって、グイグイ行くので大人は気が気じゃありません。

一度爪なしの猫パンチをお見舞いされていましたが、全然めげない・・・。

わかっていないだけか、2人目の図太さ故か・・・。

 

仲良くなれる日はいつくるのか

クロと子供たち二人、出来ることなら仲良くなってほしいというのが1番の願いですが、まだまだ道は長いようです。

義実家の猫ミケちゃんは、だいぶお年を召していたこともあって、子供たちにすごく寛容な態度で接してくれていたからクロももう少し落ち着けば大丈夫かな?

もちろん子供たちも成長しないといけませんね。

当分の間は大人がちゃんと距離を取ってあげようと思います。

この寒い時期一緒の布団で寝るなんて、最高に幸せなんですけどね。

 

昨日はショートケーキの日でもありました

毎月22日はショートケーキの日だって知っていました?

カレンダーを見ると、22日は上にいちご(15)が乗っているから、ショートケーキの日だそうです。

早速パパ夫に「今日はショートケーキの日だよ」って話をしたら、ローソンのロールケーキを買ってきてくれました。

なんでもローソンでは、22日だけロールケーキにいちごが入るとか!!

美味しかったです。ご馳走様でした。

 

こちゃも果物が好きなら、ケーキはともかく、いちごくらいあげたんだけどなー。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)