こんにちは、ママ美です。
先日娘の幼稚園の参観日がありました。
登園した日が少ない2月でしたが、なんとか参観日は元気に登園していました。
今回の参観は、ぷち発表会
秋に大きな発表会があるんですが、2月にも小規模の発表会があります。
秋の発表会は歌と合奏などがメインですが、今回の発表会はお遊戯でした。
私一人で息子こちゃを連れて行き、さらにカメラまで・・・なんてことは無謀だとわかっていたので、パパ夫にもお休みを取ってもらってみんなで観に行ってきました。
お遊戯の内容は、絵本を題材にした劇
娘ずずの学年はコックさんのお話だったので、帽子とエプロンをして出てきました。
先生のピアノに合わせて歌ったり、みんなで声をそろえてセリフをしゃべったり、ポーズを決めたり、踊ったり・・・
しかも結構長くて(20分くらい?)「年少さんってもうこんなこと出来るんだ」とビックリしてしまいました。
みんな各々が考えるコックさんの動きがとても可愛かったです。
弟大好きなお姉ちゃんずず
最初に園長先生のお話を聞いてから、年少さんたちがステージに出てきました。
ステージの幕が開くと、みんな各々ママやパパを見つけて「ママ―!」「パパー!」と呼びながら手を振ります。
我が娘ずずも、例にならってこっちを見て満面の笑みで手を振りながら「こちゃーーー!!」と(笑)
結構ステージから近かったので声が聞こえるわけですが、ママ・パパと言うよりこちゃを呼ぶ方が圧倒的に多かったです(笑)
一方息子こちゃは
動きたい盛りの一歳児。
予想はしていましたがじっとしていてくれません。
パパ夫に撮影を任せて、私は必死にこちゃの相手です。
けど、ずずが家でも歌っていた歌を聞くとすぐステージの方を指差して「おっおっ!!」と興奮していました。
退場の時は、一緒に着いていこうとまで・・・(笑)
まとめ
年少さんが20分近いお遊戯をするなんて、私は思ってもいませんでした。
立っているだけの子は数人いたものの、泣いてる子もいないし、みんなステージに上がって頑張っていたことにビックリしました。
子供って、大人が思ってもいないスピードで成長していくんですね。
今回は都合で、年少さんのところしか見れなかったんですが、年中さん・年長さんはどんなことをやったのかな?
来年度の発表会がとっても楽しみになりました。
おまけ
参観があったその日、娘ずずは衣装として使ったコックさんの帽子とエプロンを持って帰ってきました。
それを見つけるや否や、すぐに自分にもかぶらせてくれとアピールしてくる息子こちゃ。
ずずもこちゃのことが大好きだけど、こちゃもお姉ちゃんのことが大好きなんですよね。とにかく真似したくて仕方ない!!
かぶせてあげると、すごく満足そうにおままごとをしていました(笑)
気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)