ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

散々だったずずこちゃ家の夏

こんにちは、ママ美です。

もうすぐ8月も終わりますが、皆様どんな夏を過ごさせれましたか? 

ずずこちゃ家は呪われているかのように体調を崩しまくった夏でした。

f:id:zuzukocha:20170828090325j:plain

夏休みで幼稚園もお休み、他の子供と触れ合う機会なんてほとんどなかったのに!!

なんでーーーー?!泣

 

6月半ば 胃腸炎で一家全滅

www.zuzukocha.com

 

どこでもらってきたのかわかりませんが、息子こちゃの嘔吐から始まった胃腸炎。

その魔の手はずずや旦那、私にも伸び、家族内感染の予防も虚しく全員感染。

吐いたのはこちゃが4回、ずずが2回。

私と旦那は吐かなかったし、私に至ってはちょっとした胃の不快感だけでした。

 

こちゃとずずが発症した日、旦那は夕方からの勤務で出勤していきましたが、体調不良で帰宅しました。

いくら体調不良の旦那でもいてくれて助かった!!

 

7月半ば ずず・こちゃ・旦那発熱

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

  

ずずが謎の発熱(1日で下がる)した1週間後、こちゃ発熱。

そしてまたずず発熱。

そしてそして旦那も発熱。

旦那は毎月のように風邪をうつされ仕事を休んでいます(^^;

ちなみにこの時ずずはRSかもしれないという診断が下り、夜中咳で眠れない(私も眠れない)という地獄絵図でした。

おかげで夏休み、1週間早く入っちゃったというね。

 

7月下旬 ずず急性中耳炎 

www.zuzukocha.com

 

RSと思わしき風邪が治ったと思ったら、今度は急性中耳炎!!

実家に行っていたので、かかりつけではなく実家の近くの耳鼻科で診てもらったんですけど、先生の態度にモヤッ・・・。

そりゃ、今回しか掛からないけどさ・・・。

 

8月上旬 こちゃ手足口病、ずず・私発熱

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

こちゃまさかの手足口病。

おかげでお盆の予定を大幅に、変更しました。

ずずも発熱し、手足口病か?!と身構えましたが、結局発疹は出ず、ただの風邪という診断に。

私も38℃台の熱を久しぶりに出し、寝込んでしまいました。

 

 

8月下旬 こちゃRSと中耳炎←今ここ

お盆からずらして両実家にお墓参りに行ったところ、甥っ子姪っ子が風邪を引いていると言われました。

お兄ちゃん’s2人はそんなに悪化せず保育園に登園していたし、私たちも午後から予定もあったので、午前中少しだけお邪魔して帰宅したのですが、後から姪っ子がRSだったと発覚!!

 

これはヤバイと思っても後の祭り。

こちゃがしっかりいただいてきました(泣)

ゼーゼーは言っているものの、幸い思ったほど咳は出ず(それでも咳は多いけど)、夜中も咳で起きると言うより熱や鼻水が苦しくて寝付けない感じ。

発症後1日目の夜は平和でしたが、2日目からは私も眠れず大変でした・・・いや、大変です(現在進行形)

 

しかもしかも、元々滲出性中耳炎で通院中のこちゃ。

RSになってから、またしきりに耳を気にするようになりました。2日目の夜、眠れなかったのはもしかして中耳炎?!と思い、翌日かかりつけの耳鼻科に連絡し、RSであることを伝えた上で受診してきました。

 

結果、やっぱり中耳炎。

もう、予想通りでした。小児科の咳の薬の他に、中耳炎の抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。

 

RSになってしまったことをTwitterでつぶやいたら、ロクパパさん(id:noahsartgallery)から「中耳炎に気をつけて」とアドバイスいただいたこともあって、すぐに気付けました。感謝感謝です。

 

冬だけじゃなくて、夏も体調管理が難しい 

とまぁ、散々だった今年の夏。

特に息子こちゃは1番大変な思いをしたのではないでしょうか。

娘ずずはあまり体調を崩すことがなかったので、RSや手足口病など私も初めての経験でぐったりでした。

 

そして、子供が体調を崩す度、ことごとく移され仕事を休むことになる旦那。

これではいけない!とネットで「何故普段母親より子供と一緒にいる時間が少ない父親(自分)が移るのか」と調べてみたそうです。

 

結果・・・

「気合が足りない」とか、「なんで大して育児をしていない旦那が移るんだ?!という奥様方の愚痴」が大半で、解決法を見出せずにいるとか(苦笑)

もし解決法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま体調に気をつけてお過ごしください。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)