ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

パパ一緒に料理を作ろう!レッツ・クッキング!

こんにちは、ママ美です。

我が家で採れたじゃがいもで、旦那と娘ずずがいろいろと作ってくれました!

f:id:zuzukocha:20170717132940j:plain

www.zuzukocha.com

 

ずずこちゃ家では揚げ物をあまりしません。

健康志向、ダイエットというわけではなく、ただ油を使うと片付けやら処理が面倒だから。

息子こちゃがいろいろ食べるようになったら揚げ物もしようと思っていますが、今食べるのは私と旦那とずずだけ。

ずずも、そんなに食べない(食べさせない)ので、揚げ物が食べたいときはお惣菜を買ってきてしまいます。

 

けど、揚げ物ってやっぱり揚げたてが美味しい!!

今回旦那とずずで作ってくれたのは、その私が滅多に作らない揚げ物でした(^^) 

 

まずは手始めにポテトコロッケ

f:id:zuzukocha:20170716170457j:plain

「じゃがいもが採れたらコロッケにしようねー」とずっと言っていたので、まずは手始めにポテトコロッケ!

じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉が入っています。

ちなみに玉ねぎは義母が作った玉ねぎです。

 

じゃがいもを茹でて、玉ねぎとひき肉を炒めて、つぶしたじゃがいもと混ぜて成型!!

「ミッキーの形をにしようか」なんて会話が聞こえましたが、小麦粉や卵を付ける時に崩壊したようで、ほとんどノーマルの楕円型になっていました(笑)

 

油で揚げる時間はずずが決定(?!←まあ火が通ってるものだからいいけど)

なんだか色の薄いコロッケになっていました(笑)

それにしても手作りコロッケっておいしいですよね!!

いっぱいできたので、冷凍しておきました。

 

昨日はアメリカンドッグとフライドポテト

f:id:zuzukocha:20170717090638j:plain

先週半ばから息子こちゃが熱を出し、3連休も家にいることになったので今度はアメリカンドッグとフライドポテトを作ってくれました。

(こちゃは突発かなー?けど熱が下がったみたいだけど発疹が出てない・・・。)

 

ずずこちゃ家、何を隠そうコンビニのアメリカンドッグが大好きです!

特に旦那が好きでよく買ってくるので、ずずももれなくハマりました。

「アメリカンドッグも作れるんだよ!作ってみよっか」ということで、今回のメニューが決定。

せっかく油を使うので、急遽フライドポテトも作ることにしたようです。

 

アメリカンドッグは皮なしウインナーに棒(割り箸を切ったもの)を刺して、ホットケーキミックスで作った衣を作って揚げるだけ。

私はリビングで他のことをしていたんですが、

「ちょっと衣薄くない?!」

「あ、スプーンでつけるとかどう?」

「・・・(笑)なんか形変だけど!!」

「じゃあ二度づけしてみる?!」

なんて試行錯誤してやっていたようです。

アメリカンドッグは出来立てより、しばらく置いて味が落ち着いた後の方がおいしかったです(^^)

けどサクサク感はやっぱり揚げたて。

 

フライドポテトはじゃがいもをそのまま揚げるものではなく、小麦粉や片栗粉・塩コショウなどを混ぜた衣をまぶして揚げたもので、これがすごく美味しい!!

めっちゃ美味しい!!

止まらなくなる!!みんな大絶賛でした。

 

 

今回参考にさせていただいたレシピ

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

小さい時からいろんな経験をさせてあげたい

やっぱり女の子だからか、一緒に料理をしたがります。

けど、毎日のご飯の手伝いをさせるには私が付き合いきれない(時間もない)ので、休みの日など私や旦那の気が向いた時に一緒に作っています。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

私が一緒に作る時は油や火の近くに行くようなものはさせないんですが、旦那は毎回気にせずさせています。

ちゃんと見ている分には、いろんな経験をさせてあげた方がいいと思うんですが、私はどうしても「危ないから」と制限してしまうんですよねー。

 

遊びにしても何にしても、旦那より私の方が制限していることが多い気もするし・・・。

こういう差ってありますよね?うちだけかな??

けど逆に私しかさせてあげられないこともきっとある(と思う)ので、担当わけをしながら子供たちにいろいろ体験させてあげたいな。

 

コロッケを作っている途中に「もうコロッケは作らない」と旦那の独り言が聞こえた気もしましたが、聞かなかったことにしておきましょう(^^)笑

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)