ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごジャム作りました

こんにちは、ママ美です。 先日の旦那の実家でもらってきたいちごを、幼稚園から帰ってきた娘ずずと一緒にジャムにしました! www.zuzukocha.com 毎年、いちごの時期にはいちごジャム、梅の時期には梅ジャムとよくジャムを作るんですが、ずずも一緒に作った…

いちご狩りをして来ました

こんにちは、ママ美です。 昨日の日曜日、旦那の実家でいちご狩りをしてきました。 お義母さんが畑をしているんで、行くたびに野菜を大量にもらってきているんですが、毎年この時期は1年のお楽しみ(だと私は思ってる)いちご狩りができます。 「そろそろい…

久しぶりのだいすけお兄さんの話と、畑の話

こんにちは、ママ美です。 スッキリご覧になられましたか?! 私は朝寝から起きた息子こちゃと一緒に観ました。しっかり録画も!! いつも子供相手の話し方だっただいすけお兄さんの、普通のしゃべり方を聞いたのが初めてじゃないかな?なんだか新鮮でした。…

だいすけお兄さんスッキリ出演決定と、息子のお気に入りその2

こんにちは、ママ美です。 3月におかあさんといっしょの歌のおにいさんを卒業しただいすけお兄さんが、5月26日(金)朝の情報番組スッキリに出演されるそうです!! 9:30頃からのスッタメのコーナーで、しかも生歌を披露だとか。 情報番組なので時間の前後が…

幼稚園・保育園での母の日の製作あった?なかった?

こんにちは、ママ美です。 土曜日に仲の良いママ友とおうちランチをしました。 その時、話題になったものの中に、幼稚園・保育園での母の日のプレゼントのことがありました。 私はずずから幼稚園で描いてきた似顔絵をもらったんですが、他のママ友はもらって…

手洗いの練習!『おててポン』がほしい

こんにちは、ママ美です。 みなさんのお子さんは上手に手を洗えますか? これから外で遊ぶことも多くなるし、梅雨に入れば食中毒だって気になる・・・。 娘ずずも幼稚園で、ここ最近毎日のように砂場遊びをしているようです。 だからしっかり手を洗えるようにな…

2人目は楽って本当?~ずずこちゃ家の場合~

こんにちは、ママ美です。 2人目は楽だって言われることが多いですが、実際どうなのか・どうだったのか、ずずこちゃ家の場合を1人目と2人目を比較して書いてみようと思います。 ちなみに比較の仕方は、いろんな時期にわけてずずとこちゃを比べ、どちらが楽だ…

エクストリームカード、漢方スタイルクラブカードが新規募集停止!更新は可能か問い合わせてみた!REXカードも改悪!

エクストリームカードは我が家のメインカードということもあり今後の動向が気になったので、JACCSに問い合わせてみました。

息子9ヶ月、夜間断乳に挑戦中!その後

こんにちは、ママ美です。 GW後半5日〜7日に、夜息子を旦那に丸投げして行われたこちゃの夜間断乳。 4日目以降のことをお伝えしようと思います。 初日から3日目までの記事はこちら。 www.zuzukocha.com 夜間断乳4日目 朝は6:40起床。 昼間は普段通りのタイム…

年少の娘、ヤマハ英語教室に通い始めて1ヶ月

こんにちは、ママ美です。 娘ずずがヤマハの英語教室に通い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。 今日は、レッスンでどんなことをしているかや、英語教室に通い始めた感想などをお伝えしようと思います。 ヤマハ英語教室の教材 Songbook 読んだまんまですが、歌…

家族の人数より1枚だけ少ない旅行券

こんにちは、ママ美です。 「1 Ticket〜魔法のチケット〜」という、以前ANAが公開した家族旅行をテーマにした動画をご存知ですか? 簡単に内容を説明すると・・・ 子供たちに「どこにでも行ける魔法のチケット」をプレゼントします。 けど、もらったのは家族の…

息子9ヶ月、夜間断乳に挑戦中!

こんにちは、ママ美です。 生後4ヶ月くらいまであまり手のかからなかった息子こちゃ。 夜中も新生児の時から4~5時間寝てくれて、すごくありがたかったのですが、4ヶ月で寝返りをマスターしてから夜中のちょこちょこ起きが始まりました。 そこで離乳食が3回…

息子9ヶ月、初節句

こんにちは、ママ美です。 今日は子供の日。 男の子の初節句をするお宅もあるでしょうし、お祭りがある地域もあるんではないでしょうか? 我が家は息子こちゃが初節句です。 こいのぼりこそ飾りませんが、兜はしっかり飾っています。 娘の初節句の時は、両家…

息子のお気に入り

こんにちはママ美です。 GW皆様いかがお過ごしですか? 我が家は旦那が9連休ということですが、特に出かける予定もなく、畑に野菜を植えたり、家の片付けをして過ごしています。 いくら旦那が9連休と言っても、娘ずずはカレンダー通りの休みですしね。 我が…

お友達との付き合い方と、親の対応

こんにちは、ママ美です。 我が家では、娘ずずが幼稚園から帰ってきて、おやつの時に「今日は何して遊んだの?」「今日は誰と遊んだの?」と園での事を聞くようにしています。 「今日は〇〇ちゃんと遊んだよ」といつも報告してくれるんですが、最近になって…